毎日のように新しいキーワードが話題を集めるネットの世界。この記事では、SNSや検索サイトでトレンド入りした言葉を解説&深堀りしていきます。今回取り上げるのは、今回取り上げるのは、Twitterで話題の「#あなたを褒めるあいうえお」です。

 

「#あなたを褒めるあいうえお」とは何?


名前を入力すると“診断結果”を表示してくれるサービス「診断メーカー」の、「あなたを褒めるあいうえお」が発信源だと思われるこのハッシュタグ。試しに「ちゃんと」という名前で診断してみると、「あ『愛らしい』、い『いつも元気』、う『歌が上手い』、え『永遠の美しさを持っている』、お『お上品』」と表示されました。SNSアカウントを持っていれば、診断結果をハッシュタグと共に投稿することが可能です。「めっちゃあたってる!」「謎に褒められまくって嬉しい」など反響を呼びました。

 

しかし同ハッシュタグが話題になったことで、診断メーカーに頼らずとも自分で「あなたを褒めるあいうえお」を投稿する人が続出。例えば、眠眠打破の公式アカウントは「あ『あれ? 意外といけるじゃん』、い『いつもお世話になってます!』、う『美味くはないけど、それがいい』、え『エッジ効きすぎw』、お『オリジンでしょ、これ系ドリンクの』」と投稿しました。ちなみにこれは「言われて嬉しかった眠眠打破へのほめ言葉」とのこと。