78-1
貯金を始めようとは思っていても、途中で挫折してしまったことはありませんか? 今度こそ目標金額まで、貯金をしようと思って始めても急な出費が出て一度貯金に手をつけてしまうと、すっかり目減りしてしまってまた仕切り直し…と言った経験をしたことがある方も結構いるかもしれません。 貯金を続けるためには何が必要なのでしょうか?また、どうすれば貯金を続けることが出来るのか探ってみることにしましょう。

◆貯金が出来ないのは何故?

お家で出来る新感覚貯金方法をご紹介する前に、貯金が出来ない理由について調べてみることにしましょう。 貯金が出来ない理由として次のような理由が考えられます。 1. 貯金を続けることが出来ない
2. 収入と支出のバランスが取れていない
3. 収入が低い それでは、それぞれの理由についてもう少し詳しくチェックしてみましょう。 まずは、貯金を続けることが出来ないという理由から見てみましょう。
最初の数ヶ月は、貯金が順調に進んでいても、ある日突然急な出費が重なってしまうような事に出会ってしまうと、それまでひっそりとしていた貯金をすることへの「諦め」モードが出現して来てしまいます。 一度、この諦めモードに入ってしまうと、貯金モードに戻すことが出来ないまま貯金することを止めてしまうことになる傾向にあります。 こうした、諦めグセを直して、毎日100円でも貯金を続ける習慣を身に着けることが必要になって来ます。 次に収入と支出のバランスが取れていないという理由について考えてみることにしましょう。 何にお金を使ったのかが分からないようなお金の使い方を行なっている人が、陥りやすいパターンになります。 お金を何に使ったのか分からないというお金の使い方をしている方は、まずは1週間でも良いので、それぞれの日に買った物と購入金額をリストアップしてみることで、収入と支出のバランスがどうか確認してみると良いでしょう。 また、収入が低くて貯金が難しい場合は、無駄な支出がないか見直しを行なってみて、それでも貯金が出来ない状況にあるのであれば、それは収入がアップする方法を考える必要がありそうです。