64-2

仕事の後でも、毎日のタスクを余裕でこなす「デキるママ」。そんなママに憧れながらも、現実には難しい!と感じている女性たちは多いはずです。 デキないママがデキるママへと変身するためのコツは、「帰宅後の時間の使い方」にあります。デキるママ、デキないママの違いについて、紹介していきます。

■帰宅後すぐにすることは? デキるママ「お風呂」、デキないママ「とりあえず休憩」

帰宅してすぐの時間は、働くママたちにとって非常に重要な時間。ここをどう使うのかで、その後のタイムスケジュールにも大きな影響を及ぼしてしまいます。 とはいえ、一日の仕事を終えて帰ってきたら「疲れてグッタリ……」なんて方も多いはず。「ちょっとだけ休憩したい」という気持ちもわかりますが、残念ながらこれはデキないママのルーティーンです。 デキるママの多くは、帰宅後すぐのタイミングでお風呂をチョイス。もちろんママも子どもも一緒に済ませてしまいます。お風呂を沸かしている間に持ち物の整理をし、洗濯カゴへと放り込んでいきます。忘れ物などがあれば、このタイミングで発見できることでしょう。 働くママと子どもにとって、入浴時間は貴重なコミュニケーションタイムでもあります。入浴しながら子どもの話に耳を傾け、そして自分自身の疲れも癒してしまいましょう。休憩しながら、やらなければならないタスクを一つ片づけられますよ。