旦那の不倫を知ったとき自分がどんな行動をとるか、あなたは想像つきますか? 逆上して取り乱すのか、意外と冷静に次の作戦を立てるのか…。今回ご紹介するサレ妻たちは、自分が思わずとった行動を「大後悔している」のだとか。それはどんなことだったのでしょう?

 

旦那の不倫現場で逆上して…(真美さん/28/飲食店勤務)

あれはもう3年前、いま思えば産後の不安定さが原因だったと思うのです。夫へのイライラがかなりたまって、家に一緒にいても会話がない日も多くなりました。そのうち、夫は週末に外出することが多くなり、私は夫の不倫を疑うようになりました。 そうなるとイライラはさらにつのる悪循環で、関係はますます悪化するばかり。そんなある日、ママ友たちとランチに行ったとき、夫と不倫相手がイチャついている現場に鉢合わせしてしまったんです。 頭に血がのぼって二人のところへ駆け寄り、「なにしてるのよ!」と旦那をどなりつけて店中を静まりかえらせてしまいました。すると「あんた誰?」と不倫相手が開き直って言うので、ついカッとなり、女の頬に張り手を食らわせてしまいました。 あわてて私を止めるママ友たち、泣き出す不倫相手と私、どうしていいかわからない旦那、かけつける店員…ランチタイムの店内は修羅場と化していました。 その後話し合いを重ねた結果、離婚には至らずなんとかやっていますが、あの感情にまかせた突発的な行動はいま思い返しても、顔から火が出るほど恥ずかしい愚行。いまだに伝説は消えず「ビンタ妻」の噂は広がり…不倫した夫が悪いとは思いますが、私もちょっと幼い対応をしてしまったと反省しました。

旦那を追い詰める協力者の人選には要注意(美羽さん/34/会社員)

shutterstock_712532014

女物のハンカチがなぜかポケットに入っていたり、香水臭かったり、「まさか…」と思うことが増えたんです。ひとりでは心細かったので、専業主婦のママ友にお願いして、旦那の近辺調査に協力してもらうことにしました。 私は働いているので、日中の尾行や調査が難しかったのですが、時間に融通が利く専業主婦のママ友が代わりに動いてくれまたんです。その結果、旦那の不倫の証拠をバッチリつかむことに成功。集めた証拠を元に旦那に詰め寄ると、土下座して謝ってきました。 ただ、そこからがまさかの展開が…協力くれたママ友夫婦にも、事件は飛び火したんです。調査をしながら自身のことも不安になったんでしょう、ママ友は自分の旦那の不倫調査を始めたんです。 スマホとか、週末の行動をつぶさに調べて…そしたらまさかのビンゴ!ママ友の旦那の不倫も発覚したんです。しかも相手は、私の旦那が誘った“お店”の女の子だったのだそうで。 「アンタの旦那のせいで!」と、逆恨みされるようになり、すっかり関係が悪化してしまい…思わぬ方向に物事が転がってしまい、友人をひとり失いました。

 

厳しい監視体制で旦那が精神不安定に(奈々子さん/32/事務員)

不倫を疑われて精神を病む旦那の画像

失敗したと思うのは、不倫発覚後のことです。旦那はどこか抜けている人で、放っておけないタイプの男性。日常的に私があれこれと口を出すことが多く、それに嫌気がさしたのか、不倫に走ってしまったようです。 でもやっぱり抜けているので、うまく隠しきれずに彼の不倫はすぐ発覚しました。怒り心頭の私は、スマホや行動、行き先なども厳しく監視することに。とはいえ私だけでは監視でしきれないので、「ママ友たちにも協力を要請」し、旦那の一挙一動ずっとチェックすることにしたんです。 怪しい行動をしていないか、見知らぬ女と一緒にいないか、女性とふたりきりになる時はすぐに報告…それがストレスになったのか、旦那はだんだん精神が不安定になってしまい、とうとう離婚話にまで発展してしまいました。 「二度と不倫には走らない」ことを条件に、ママ友たちの監視を全てやめました。私も追い詰めすぎてしまったことを反省。その後は少しずつ、夫婦関係はよくなっています。

旦那の不倫が発覚しても冷静に対処することが大切

理性的に行動するのは難しいですが、相手を精神的に追い詰めたり、他人を巻き込むのはやめたほうがいいですね。妻として、毅然とした態度でその場の対処をして、今後のことをしっかりと考えて結論を出すのがベストでしょう。

旦那と話し合う嫁の画像
ライター:藤崎陽菜 ネイリストとして働く傍ら、美容・恋愛ライターとしても活動中。ママ友とのおしゃべりは大好きだけど、最近でき始めているママ友派閥のとりなし役になっているのが悩みの種。公務員の夫と、2歳になる娘と三人暮らし。