1

職場で、家庭で、夫の実家で…仕事と家庭の両立のため、日々奔走するワーママを苦しめる心ない発言の数々。心の中でこっそり悪態をついた経験がある人も多いことでしょう。そんなイヤミな発言に、賢く言い返した読者の名言をご紹介。働きやすい状況に変えた勇気あるひと言、ぜひご参考に!

 

上司からのメイワク発言に一撃!


<格言1|親より年上の上司からのメイワク発言に一撃!>

上司「私のときは育休なんてまともに取れなかった!」

私「私は権利を行使してしっかり休ませていただきます♡」

2

育休の申請を終えてから、自分のころと比較してしょっちゅうグチっぽく言われるのでガマンの限界に! 上司が子育てをした時代は制度が整わず悔しい思いをしたかもしれないけど、それを私にぶつけられても困るんです~。数日後、妊娠を祝福してくれたので、ちょっとホッとしました♪(かなり遅いけど!怒)(岩崎美香さん・仮名/31歳・病院事務)

 

 

<格言2|育休明けまもなく2人目を妊娠した私へのメイワク発言に一撃!>

上司「おまえ、仕事なめてるだろ」

私「先輩の老後のために妊娠してあげたんですよ♡」

3

上司とはもともと信頼関係ができていたので、このときもお互い半分本気・半分冗談の雰囲気ではありました。職場の状況的に上司の気持ちも理解できたけれど、私の思いもわかってほしくて、その後は上司の前では大きなおなかを突き出してアピール!(笑) (大島あゆみさん・仮名/44歳・人材派遣)

 

 

<格言3|2人目の妊娠を伝えた時の上司への一撃!>

上司「できちゃったんか?」

私「欲しかったので、失敗ではありません」

 

4

普段から飲みに連れていってもらったりといろいろとお世話になっていました。だからって、いくら親しくてもこの発言はありえない! 以前から妊娠希望は伝えていたし、迷惑かけないように配慮してきたのに裏切られた気分…。3人目ができたら辞めてやる~! と思う今日このごろです。(中野郁恵さん・仮名/33歳・介護)