一年365日、家事や育児に「休み」はありません。仕事をしつつ、体力の限界までがんばっている働くママたちの毎日。「きっと夫だけはわかってくれている!」と思っていたら、まさかの勘違い発言をぶっかけられました。夫婦の意識の差は、埋められるのか?! 現代社会の共働き夫婦のリアルな姿です。

双子育児でヘトヘトなんですが(まりなさん/32/栄養士)

 

8か月になる双子の育児に、毎日寝る時間を削りながら奮闘しています。双子だからといって同時に寝てくれるわけでは、もちろんありません。「やっと昼寝してくれた…」と思ったら、もう一人が起きてしまう…なんてことはしょっちゅう。おかげで、常に寝不足でフラフラです。

shutterstock_352879844

夜は夜で、二人分の夜泣き…抱っこして必死にあやす私の横で、信じられないことに旦那は高イビキ。「この爆泣きの横で、よく熟睡できるな…」と本当に不思議です。



仕事と双子の育児に追われる平日を乗り越え、楽しみにしていたある週末のことです。「旦那が家にいることだし、今日はゆっくり寝られる!」と思っていた矢先…イソイソとお出かけの準備をする旦那の姿が。

「どっか行くの?」と聞くと、「うん、ちょっと1人でカラオケでも行ってくるわ。俺もたまには息抜きしなきゃね」ですって。(え…たまには息抜きって…私は?)とあ然。普段あんなに寝ているくせに、なにが「たまには」だよって感じで。自分のことしか考えていない旦那に、本当に開いた口がふさがりません。