「お盆やお正月の帰省が憂鬱」という妻は多いようですが、その原因が「実家が汚いこと」という声が。自分の実家であれば、ズバッと意見したり掃除したりもできますが、義実家となると微妙な遠慮や夫への配慮も働いて…嫁はどこまで手出ししていいんでしょうか? みなさんはどうしたのか聞きました。

 

すべて私にお任せください!! (ちかこさん/40/介護士)

 

夫の実家は共働きで、家は一日じゅうほとんど閉めっぱなし。しかも山の中腹にあるので湿気も多く、家全体がカビ臭い…初めて行ったときは本当にびっくりしました。キッチン戸棚に収納されているタッパーやタオルまで、なんだか湿っぽいんです。

shutterstock_1143146741

最初は我慢していましたが、子どもが生まれたのを機に私も変わりました。「私が来たときくらい、家事は任せてください!」と、家事を引き受けることにしたんです。 盆と正月以外は、帰省しても義両親はいないので、まず家じゅうの窓を開けて換気。台所も換気扇をつけてフル換気。天気が良い場合は、シンク下の扉も開けて換気します。可能な限り窓を開けて室内の空気を入れ替え、洗濯物の干し方も変えてカラッと乾かしました。 最初は遠慮して恐る恐るでしたが、結婚から10年…いまでは勝手にお父さんのパンツも洗濯。「家事をしっかりやってくれる嫁さんだ」と喜ばれています()