夫の不倫を相談したとき…あなたの姑は「息子をかばう」、それとも「息子を懲らしめる」のどちらだと思いますか? 今回ご紹介する姑は後者。しかも嫁が想像していたよりも、はるかにキッツイお仕置きを、夫にしてくれたと言うのです。女の味方は女?! ステキな姑のお話です。
親戚一同の「公開裁判」(みどりさん/30歳/パート)
スマホの動かぬ証拠から不倫の事実を知った私は、旦那に詰め寄るのではなく、いの一番に姑に相談しました。うまくいっているとは言えない姑でしたが、「ここで息子の肩を持つようなら離婚しよう」と決めたんです。 すると姑は、驚くほど丁寧に謝罪してくれ「息子を懲らしめたいから協力させてほしい」と言ってくれました。それから何度か打ち合わせをしたのち、年末に旦那の実家へ帰省するときに「制裁」を実行することになりました…私が不倫に気づいたとも、姑との影の計画も知らない旦那は、久しぶりの帰省とあって嬉しそうです。
その夜、旦那の両親のほか帰省した親戚十数人が集って、一緒に夕飯を食べました。その席で姑は神妙な面持ちとともに「今日はみんなに知らせないといけないことがある」と、「旦那の不倫メールの内容をコピーした紙」を全員に配りました。 そして、「お前は人として、決してしてはいけないことをした」と、不倫の事実を明かしつつ旦那を叱りつけたんです。親戚からも冷ややかな視線や怒りの言葉が飛び交い、いつもへらへらしている旦那が耳を真っ赤にしながらうつむいてしまいました。 その後、「親戚一同でしっかり監視する」という約束をしてもらい、許してあげることにしました。それ以来、姑とはとても仲良くなり、今でも週に1回は長電話をしながら旦那の様子を報告しています(笑)。