夫の実家との不仲はよく聞くところですが、「夫と自分の親が不仲」なことを悩む妻も多いとか。なんとかうまくやっていきたいと考えた妻たちは、どんな策を講じたのでしょうか。経験者からお話を聞きました。

 

気が利かない分は私がフォロー(真紀子さん/36/歯科衛生士)

 

私の両親から「気が利かない」とレッテルを貼られている夫、昔から礼儀作法が心もとなかったので両親の言うこともわかります。例えば、私の実家に初めて遊びに来るときも手ぶらでしたし、返事やお礼も蚊の鳴くような声。なので、結婚前から両親の目は厳しいものがありました。 そんな悪いイメージを払拭するべく、妻である私が立ち上がりました! 両親の誕生日や記念日を「夫アピールの場」として活用することです。両親に贈り物を渡すときにも「夫から言われて、記念日に気づいたんだよ」とか、「夫が調べてくれて、2人で吟味して決めたよ」など、夫が両親の祝い事に関心があるかのようにふるまっていました。

shutterstock_572183146

両親と会うときも父には日本酒、母には洋菓子を用意して夫に手渡しさせるようにし、私は手土産のことを知らなふりして「えっ、いつのまに?! ありがとー!」とひと芝居したりして。不器用で口下手な夫なので、これ見よがしにアピールするくらいがちょうど良いのかも。努力の甲斐あって、最近は両親の夫に対する目が優しくなりましたよ!