DSC05953
『家族のレシピ』舞台挨拶に登壇した斎藤工さん、エリック・クー監督

 

2019年3月9日より公開となる斎藤工主演『家族のレシピ』が、第31回東京国際映画祭にてワールド・フォーカス部門正式招待作品として11月1日に東京・TOHO六本木ヒルズにて上映されました。

 

上映後の舞台挨拶には主人公を演じた斎藤工さん、メガホンをとったエリック・クー監督が登壇し、「美味しい」お話をたっぷりと聞かせてくれました!

 

映画『家族のレシピ』舞台挨拶


ラーメンとバクテー(肉骨茶)の“美味しい”が家族をつなぐ

 

DSC05799
家族の絆を取り戻すため奔走する主人公を演じた斎藤さん

 

2016年の日本とシンガポールの外交関係樹立50周年をきかっけに製作された本作。日本のラーメン、シンガポールのバクテーという両国のソウルフードの「美味しい」がつなぐ家族愛が描かれています。

 

斎藤さん演じる主人公が、父親の死をきっかけに幼い時に亡くした母の地元・シンガポールに旅立ち、一度はバラバラになってしまった家族の絆を取り戻すために奔走するという物語です。

 

主人公に現地の名物グルメを案内し、家族探しの手助けをするシンガポールのフードブロガー役で登場する松田聖子さんは、監督が10代の頃から大ファンだったそうです。