お宮参りや初めての誕生日、ランドセル選びなどなど…子どもの行事は家族みんなの宝物。心を込めて祝ってあげたいものですが、ちょっと〝クセある姑〟のおかげで、せっかくのイベントが散々になってしまったママたちもいるんです。

 

孫の誕生日会に手ブラでやってきて…(陽子さん/43/製造業)

 

まだ娘が小さかったころ、旦那の両親を誕生日会に招いたことがありました。私も夫もやる気満々で、張り切って準備を進めていました。もともとお節介な性格の姑は、飾りつけや料理にも「ああでもない、こうでもない」と口を出してばかり…でも、おめでたい行事でモメるのもよくありません、受け流して準備を進めていたんです。 いざ、お誕生日会が始まったとたんに、事件は勃発しました。それぞれが娘にプレゼントを差し出したのですが…姑だけは用意をしていなかったのです。しかも「そんなことなら、ちゃんと言っといてよ!」と、私にお小言をのたまう始末…誕生日会なんだから、プレゼントあげるのは当然でしょ! 私は内心あきれ果てていました。

shutterstock_756525361

その後も、みんながあげたプレゼントに難クセをつけたり、演出が足りないと言ってシラケさせたり…旦那や舅がたしなめても、無視を決め込む強情さ。大人気ないですよねぇ…。 しかも極めつけは買える間際「陽子さん、これ」と差し出したのは、姑が買い込んだ飾りつけのレシート…まさかの全額請求でした(笑)。二度とわが家の行事には、参加させまいと決心しました。