華やかに人生の門出を祝う結婚式。主催するのはあくまで祝ってもらう側ですが、友達や家族へのおもてなしや配慮は欠かせませんよね。今回は結婚式で悩みがちな、ある“配慮”が討論の火種になっているようです。
子育て中の友人は結婚式に招待する?
話題になっているのは、“結婚式で子育て中の友人を招待するか・しないか”という問題。お嫁さんは、呼ぶことを迷っている友人の結婚式には参加しているそう。しかし小さい子どもの子育て中なので、“呼ぶとかえって迷惑だし、子どもも呼んだほうがいいのかな”と思いとどまっていました。お嫁さんは思いの丈を吐き出して、世のお母さんたちに“皆さんはどうしましたか?”と質問を投げかけています。
この質問にネット上では、「呼んでもらったなら自分も招待するべき!」「変に気を遣われるのも嫌だと思うから呼ぶに一票」といった“呼ぶ派”の人が続出。
呼ぶ・呼ばない問題よりも白熱するトークとなったのが、子どもを参列OKにするかどうかというところ。子どもの参列に反対する人からは、「せっかくの晴れ舞台なのに子どもの泣き声で台無しになる予感がする」「結婚式は子供のためのイベントじゃないよ?」「他の招待客のことを考えたら、迷惑でしかないと思う」「せめて連れてきていいのは親戚の子どもまでじゃないかな」などの意見が。
賛成派の人からは、「ワイワイガヤガヤしている式でいいなら子供がいてもいいかもね」「子どもを連れてくる人は、席をかためちゃえばいいんじゃない?」「子どもがいるほうが盛り上がるし、アクシデントも楽しめそう」といった声が相次いでいます。