ふるさと納税の手続きって面倒?

地域の特産品がお得にいただけると話題のふるさと納税! ふるさと納税に興味はあるけど、なんとなく税金の手続きが面倒そうだから手を出していない……という方も多いのでは? それは誤解です! というのも、平成27年度から「ワンストップ特例」というシステムが導入されたおかげで、会社勤めの世帯であれば、条件を満たせば確定申告が不要になり、手続きがとーっても楽になったのです。 その条件というのも、自治体を5つ以内に絞ること、申込時にチェックを忘れないこと、と簡単にパスできるものばかり。 手続きがどれくらい簡単かというと、実際、このように特産品が届いたら・・・

8本庄なべ子

美味しく頂いちゃいましょう~~! すると、後日書類が郵送されてきますので、同封の説明どおりに署名・押印して返送しましょう。 ほんの3分ほどで済む作業です。 しばらくすると、こんなふうに自治体から寄付受納書兼領収書が郵送されてきます。 これで手続きは終了!

8本庄なべ子1

なんとも手軽でしょう? 確定申告の手続きも特に必要ないのです。

経験者は語る節約のための3箇条

1.お米は絶対お得! 好きな銘柄のお米がゲットできるなら絶対おすすめ。精米したてのお米をたくさんいただきましたよ~ 2.肉類はずらして注文! 豪華なお肉類をいただける自治体もたくさんあります♪しかし、あれもこれもと欲張って一度に注文すると、配達時期が重複して冷凍庫がパンパンになってしまいます。できるだけ新鮮なうちにいただけるよう、時期をずらして注文しましょう。 3.調味料は危険!味見してみて お醤油や味噌などの調味料類も豊富なふるさと納税。しかし、地域によって味が違うのがこれらの調味料。使い慣れた銘柄であれば問題ありませんが、一度も口にしたことのない調味料のセットを注文する場合は、要注意。口にあわない味噌が大量に余ってしまう場合も……。できれば同じ商品をスーパーなどで探して味見してからのほうが無難です。

 

どうでしょうか? 始めてみるとお得で楽しいふるさと納税! お野菜やお米、お肉などをお得にゲットして家計の節約に役立ててくださいね♪

CHANTOママライター/本庄なべ子