20181031_obento_01子どもの頃、お弁当の蓋を開ける瞬間はワクワクしたもの。最近では、こだわり派のママが作る“キャラ弁”が一大ブームとなっています。とあるママは娘のためを思ってキャラ弁作りを日課にしていますが、思わぬ理由でママ友とぶつかることに…。

 

ママ友に「キャラ弁をやめて」と言われた驚きの理由


幼稚園に通う娘を持つAさんは、親しくしているママ友から「キャラ弁を作るのをやめてほしい」と言われたそう。理由を聞くと「あなたのキャラ弁を子どもが羨ましがる。私たちは働いていて子どもにキャラ弁を作れない」とのこと。実はAさんも仕事をしながらキャラ弁を作っていて、「どうして向こうに合わせないといけないの?」と不満爆発の様子です。

 

このママ友からのリクエストに対し、ネット上では「頑張っている側がやめなきゃいけない理由は何もないはず」「簡単なキャラなら10分くらい早起きすれば作れるのに」「絶対キャラ弁作りを続けるべき。自分ができないから相手にやめさせるなんて非常識」とAさんを擁護する意見が続出していました。

 

また、キャラ弁は娘が友達に見せびらかしているのではなく、友達の方から覗きにくるそう。娘にも非は無いと知ったAさんは「どうしてもと言うなら園に禁止かどうか聞いてください」と、親同士の決着を園側に委ねました。実は最近、幼稚園が“キャラ弁禁止のルール”を設けているケースは意外と少なくないようです。今回の“キャラ弁問題”をはじめ、最近の幼稚園ではどのような“禁止事項”があるのでしょうか。