「将来なりたい職業ランキング」でトップ10入りを果たすなど人気急上昇中の職業“ユーチューバー”。今や大人だけでなく子どものユーチューバーも数が増えていて、かなりの視聴回数を稼いでいるそう。しかし「小さい子どもをネット動画に出演させるってどうなの?」と疑問の声も多く、賛否が分かれているようです。

 

“キッズユーチューバー”に賛否の声続出


家事の合間や移動中にYouTubeを子どもに見せる親は多いはず。あるお母さんもその一人で、立て込んでいる時は3才の子どもにiPadを手渡すようにしています。しかし、よく見る動画の1つがいわゆる“キッズユーチューバーもの”。「出演している子どもも楽しそうだし見る側も助かるけど、子どもの出演って実際どうなの?」と疑問を投げかけています。

 

キッズユーチューバー賛成派からは、「見ている子ども側からすると夢があるのかも」「年の近い子が出ているから興味をもって見るんだと思う」「テレビより親近感がわくはず」といった意見が出ていました。

 

一方で反対派からは、出演する子どもを心配する声が。「小さい子の顔バレ大丈夫なのかな…」「炎上したらその子の黒歴史として残るのでは?」と身の安全や将来を懸念しています。また、「楽しんでる子どもの裏に親の影が透けて素直に見れない」と批判の矛先を親に向ける声も見られました。