はいからさんが通る 後編 キービジュアル
『劇場版 はいからさんが通る 後編 ~花の東京大ロマン~』のキービジュアル

(c)大和和紀・講談社/劇場版「はいからさんが通る」製作委員会

 

原作のラストエピソードまでが初めてアニメ化された『劇場版 はいからさんが通る 後編 ~花の東京大ロマン~』が10月19日(金)より全国公開となり、20日(土)には東京・新宿ピカデリーにて舞台挨拶が行われました。

 

この日の舞台挨拶には、主人公花村紅緒役の早見沙織さん、伊集院忍役の宮野真守さん、青江冬星役の櫻井孝宏さん、ラリサ役の坂本真綾さんら豪華キャスト陣が登壇し、本作の見どころや演じたキャラクターへの想いなどを、笑いあり! で熱く語ってくださいました。

 

『劇場版 はいからさんが通る 後編 ~花の東京大ロマン~』舞台挨拶


各キャラに担当あり!?櫻井さん「ギャグ担当です」

 

『劇場版 はいからさんが通る 後編 ~花の東京大ロマン~』が公開となり、率直な感想を訊かれた早見さんは「ラストパートまで映像化されたという感動があります。後半にはラリサをはじめアニメでずっと観たかったキャラクターが描かれたことが楽しかったです」と語ります。

 

宮野さんは「今回、忍は記憶を失っているのですが、だからこそラリサに対する優しさとか根本的なところに触れることができたと感じています。より、魅力的な忍を演じることができました」と笑顔でコメント。

 

櫻井さんが「今回僕は、ややギャグ担当です」と微笑むと会場から笑い声と拍手が湧き起こります。「じゃなかったら、“冗談はよし子さん”なんてあんな大きな声で言わないでしょう」と続けると、すかさず宮野さんが「あれ、アドリブじゃないんですか?」とツッコむ場面も。これに対し櫻井さんは「アドリブじゃないです。有名なセリフです」と返し、続けて「紅緒と出会い、紅緒と触れあうことで、冬星の根っこにあった本来の人間性が透けて見えたと思います」と自身が演じたキャラクターを分析。冬星のいろいろな面が見られてうれしいと笑顔を浮かべていました。

 

ラリサを演じた坂本さんは「紅緒の恋の行く先に現れる“誰だぁ、お前!”なキャラクターなので、嫌われるんじゃないかと思いながら演じていました」と振り返ります。しかし、紅緒と違った価値観を持ち、戦争で夫を亡くし過酷な運命を背負いながら、自分の幸せを追い求めて戦ってきた女性の一人なので、それなりに愛しています」とラリサへの想いを熱く語っていました。