結婚するとき、あなたは「夫の兄弟」について、どこまで知っていましたか? 年齢や勤め先、奥さんの名前や子どもの数くらいは知ってても、「どんな人なのか」まではなかなかわからないものではないでしょうか。結婚後に義兄弟の「厄介な人となり」を知って、悩まされている妻たちのお話です。

 

子ども預けて夫婦でお出かけ(好美さん/38/パート)

 

私はパート務めなので、勤務日数や時間も周りに長いほうではありません。だからといって、義弟の子どもを預からなければならない理由にはなりません。私にも子どもがいるので、仕事と家事育児で忙しいんです。 それなのに週末になると義弟が「嫁が仕事なので一緒に遊ばせてもらえませんか? 自分は用事があるから」って、子どもを預けてどっかに行っちゃうんですよ…。

shutterstock_417079462

ひどいときは夜にやってきて「ちょっと出かけるので」と言って子どもを預け、なかなか帰ってこないので電話をすると「今日は泊めてください。明日のお昼までに迎えに行きます」なんてことも。どうやら夫婦でどこかに出かけているようなんです。 なのに同居している姑は「あの子の嫁はよく働いて偉いわ〜」なんて、私に当てつけのようなことを言ってくる始末。旦那は週末も仕事で帰宅も遅く、大変さはわかってもらえません。怒りのやり場がなくて困っています。