181019_ninsin_01

妊娠初期はまだまだお腹も目立たないため、仕事を辞めずに普段通りの生活を送っている人も少なくありません。しかしつわりによって、突然体調が崩れないか心配になりますよね。世間の妊婦さんたちは、どんなことに気をつけて生活しているのでしょうか。

 

外出時は大変? 突然つわりが始まったお母さんたち


ある女性は妊娠5週目に入り、つわりがいつから始まるか不安で予定も入れられないそう。もともと心配性で人混みが苦手だという彼女は、「つわりが来てから通勤や通院する勇気がありません」と外出に対してかなり弱気。普段からエチケット袋やマスクなどを用意して持ち歩いていますが、他にどんなことに注意するべきかアドバイスを求めていました。

 

するとネット上には「自分はショッピング中にいきなり猛烈な吐き気とめまいがきた。本当に何の前触れもなくきたから結構周りに迷惑をかけてしまったよ」「車の運転中に突然限界を迎え、窓から頭出して吐いたことがある」「通勤中に電車の中で倒れそうになって大変だったなぁ。その日は会社に行かず、途中で引き返すしかなかったです」といった、突然のつわりに苦しんだ先輩ママたちの経験談が続出。何の準備もせずにつわりが始まると、面倒なことになるようです。