20181017okiben01「ドリームエリア株式会社」が、子どもがいる保護者およそ3万7千人を対象に「子どもの置き勉」に関するアンケート調査を実施。「置き勉に賛成」と答えた保護者は、7割以上もいることがわかりました。

 

74%の保護者が「子どもの負担になっている」と回答!


まず「学校へ持っていく荷物が子どもの負担になっているか?」と質問したところ、全体の74%が「負担になっていると思う」と回答。アンケートには、「教科書だけでなく、音楽の授業で使用する鍵盤ハーモニカを持ち帰ることで、手がふさがってしまうので心配」や「万が一地震や台風などの自然災害が起こった際、身軽に行動できるようにして欲しい」といった声が寄せられています。
20181017okiben02

 

20181017okiben03
次に「“置き勉”に賛成ですか?」と聞くと、71%が「賛成」と回答。賛成派からは、「宿題や予習に必要な教材のみを持ち帰れば良い」という意見が寄せられました。

 

一方、「反対」と答えた人は7.7%。反対派からは「置き勉をすることで盗難やいじめ、いたずらにつながるのではないか」といった不安の声が上がりました。また、その対策として“鍵付きロッカーの設置”を要望する保護者の声も多く上がっています。