連載開始は1985年、完結から24年を経てついにアニメ化された吉田秋生原作『BANANA FISH』。吉田さんのデビュー40周年を記念したプロジェクトの一貫としてアニメ化が決定し、ついに“動くアッシュ”を観る日がやって来たのです!
フジテレビの「ノイタミナ」枠で2018年7月より放送がスタートし、いよいよラストに向けて折り返し地点を通過しました。原作で描かれた衝撃の結末を、アニメ版で見届けてみませんか?
TVアニメ『BANANA FISH』
少女漫画の枠を超えた不朽の名作
“名作”という言葉が、ここまでぴったりとハマる作品はなかなかありません。原作が完結したのは1994年。今から24年を経過しているにもかかわらず、色あせることはなく、アッシュの魅力はより輝きを増していると言えるでしょう。
漫画版とアニメ版のビジュアルを見比べてみると、舞台を現代のニューヨークに移していることもあり、アニメ版の方がよりスタイリッシュな印象を受けます。しかし、ストーリーそのものはほぼ原作通り描かれていることもあり、『BANANA FISH』のハードボイルドな世界観はそのまま。ベトナム戦争、マフィアとの抗争、物語の鍵となる「バナナフィッシュ」の謎。少女漫画の枠を超えたストーリー展開は健在です。