同じ保育園のママ友でも、年齢は実に幅広いもの。「3人目の子供が入園した」というベテランママから初入園の新人ママまで、10歳以上の年齢差があることも珍しくありません。そんななか、地雷を踏みがちなのが「年上ママ」とのおつき合い。丁重にした方がいいのか、フランクな感じがお好みなのか…悩めるママたちのお話をどうぞ。

 

私ってそんなに怖い?(美来さん/36/派遣)

 

7歳と1歳の娘がいます。上の子が保育園に通っていたときのこと。ママ友のほとんどが年上でした。みんな私に対してため口で話しかけてくるのですが、私は迷いながらも(いちおう年上だし…)と思って、ずっと敬語で話すようにしていたんです。 生意気だと思われたくないので、ママ友のグループLINEでも必ず敬語を使うようにして、なるべく謙虚にしていました…でも、それが逆に良くなかったようで。

shutterstock_1016112643

ママ友のひとりから「○○さんいつも敬語だけど、なんか違和感なんだよね。私そんなに怖い?」と、言われてしまい…その後、そのママには敬語を使わず、他のママには敬語とため口を半々くらい(?)で話すように。その間合いが本当に難しかったです。 いま下の子が通っている保育園では、自分よりも年下のママが多く、逆に敬語で話しかけられることが多くなりました。ちょっと寂しさを感じるとともに、かつて年上のママ友が言っていたことが少しわかる今日この頃です。