「体の臭い」は生理的なものだけに、本人にはなかなか伝えづらいもの。とはいえ、それが原因で「夫のことを受けつけなくなった」という妻もいるほど、夫婦の間でもデリケートで重要な問題です。夫の「臭い」に気づいた妻たちは、どう対処したのでしょう?
お風呂でいまさら「洗い方指導」(由紀さん/32歳/会社員)
旦那のニオイが気になりだしたのは、私の産休が終わり、いよいよ育児・家事・仕事に忙しくなり始めたころです。夕方〜夜にかけては、お迎え、夕食の用意、息子の世話などに必死。旦那が帰ってきても「自分のことは自分でやって!」という感じでした。すると、なんだか旦那から異臭がしてきて…。 ニオイの原因は、まさに「カラスの行水」のような、旦那のお風呂の入り方にありました。結論からいえば、ちゃんと洗えていない、洗い方が悪い、ちゃんと乾かしていない、といったところでしょうか…ある意味、旦那を放置しっぱなしだった私の失態かもしれません。
そこで思い切って「久しぶりに一緒にお風呂に入らない?」と誘ってみました。最後に一緒に入ったのは息子が生まれる前ですから、かなり久しぶりです。旦那は「え? どうして?」と戸惑っていましたが、「私が洗ってあげる」と強引に押し切り、いい歳していまさらですが洗い方もしっかり指導。 身体はボディソープの泡を立てて洗うこと、シャンプーは髪だけじゃなく頭皮までしっかり洗うこと。それからしっかり乾かすこと。何度か一緒に入って指導するうちに、ニオイもしなくなって、とりあえずひと安心しています(笑)。