「やっぱ姑って嫌いだ〜!」と思っている妻のみなさん、ちょっと考えてみてください。兄弟の妻である「義姉・義妹」から見たら、あなたの「実母」は彼女たちの「姑」…そう、そこにも嫁姑問題の火は燃え盛っているんです! 母からの度重なるグチ電話、そして「実の母が嫌われている」という状況を改善すべく動いたママたち、その行動が大人すぎて勉強になる!

 

両方のグチを受け止めるコツとは(通子さん/40/パート)

 

私の両親は長野の実家で暮らしているのですが、近くに住む弟嫁との折り合いが悪いんです。最近、父が要介護になってしまい母だけでは大変なのですが、私は東京に住んでいてなかなか帰れないため、弟嫁と仲良くしてほしいのが本音なのですが…。 実家に帰ると、母の口から出るのは弟嫁の悪口ばかり。以前は「もうやめてよ」と言っていたのですが、父にグチることができなくなったので、ストレスを溜め込んでいると気づいたんです。 そこで、母のグチをとことん聞いて上げることに。弟嫁には「遠くにいて両親を見てあげられず迷惑をかけますが、どうかよろしくお願いします」と頭を下げてお願いしました。そして「母のグチでもいいから、連絡くださいね」と、LINEをつなぎました。
shutterstock_651661264
すると本当に、弟嫁が母のグチをLINEしてくるように…きっと彼女もはけ口がなかったんだと思います。ときどき「そうだよね」などと共感すると、すごく喜んで。 グチを聞くポイントは、「便乗せず中立な立場を守る」こと。そしてその内容を、もう一方に言わないこと。「母が言ってたけど、それはやめてあげてね」などと言うとわだかまりができてしまうので、あくまで聞くだけのスタンスで仲を取り持つよう心がけています。