8月が終わっても、まだ残暑が厳しい季節。自分や周りの人の体臭は気になるポイントですよね。実は雨の日のような湿度の高い日は、体臭が広がりやすいのだそう。今回は気になる体臭のセルフチェック&対策法を紹介していきます。

 

体臭対策にはセルフチェックが大切!


今年8月に放送された『ゴゴスマ 〜GO GO! Smile!〜』(TBS系)では、医師・医療ジャーナリストの森田豊先生が登場。体臭についてさまざまなレクチャーを行いました。まず明かされたのは、体臭がある人とない人の違い。森田先生によると、「運動不足」「肉食中心の食生活」「酒やたばこ」「メタボ体質」といった要素が体臭のある人の特徴なのだそう。

 

また簡単にできるセルフチェック方法も。全身の臭いをチェックするためには、日中に着た服や夜間に着ていたパジャマなどをビニール袋に入れて嗅いでみましょう。そうすることで普段意識しない自分の体の臭いに気づくことが可能に。枕の臭いを嗅ぐのもセルフチェックには有効ですよ。

 

これには視聴者からも「確かに自分の臭いって本気で嗅ごうと思って嗅いだことないかも」「ちょっと怖いけど、自分の臭いをきちんと確認しておこう…」「ビニール袋に入れるだけならすぐできるし、人に迷惑かける前に自分で気づいて対策したい!」といった声が。

 

体臭を防ぐためには、こまめな水分補給を心がけてサラサラな汗を出すことが大切。さらに朝41度のシャワーを浴びることで加齢臭の元になる成分がなくなり、臭い対策になることも明かされていました。