Microsoft Word - 文書 1

この夏は親子で、「ヒーロー映画」デビューしよう!


現在、毎週日曜日9時00分〜(テレビ朝日系)放送されている、『仮面ライダービルド』と『快盗戦隊ルパンレンジャーV S警察戦隊パトレンジャー』。ついに、8月4日(土)からは待望の映画も公開となります!その名も『劇場版仮面ライダービルド Be The One(ビー・ザ・ワン)』『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー en film(アン・フィルム)』。 映画の公開に先立ち、7月26日(木)に東映丸の内で行われた完成披露試写会に、2組の親子がCHANTOを代表して参加してきました!

L_53A6925
▲左/柳瀬由利子さん(31歳)、菜々ちゃん(8歳)、瑛人くん(6歳) 右/関上裕子さん(35歳)、凛くん(6歳)

興奮を抑えきれない子供と
テレビ版を見たことがないママ
テンションの差は埋まるのか!?

L_53A6934

「息子は毎週、ビルドとルパパトを楽しみにしていて、朝9時からテレビにかぶりついて見ています。録画もするから、何度何度も繰り返し見ていて。その甲斐あってか、変身と必殺技のシーンは完コピできちゃうんです(笑)」 という関上さん。お子さんもこの日を楽しみにしていたようで、ルパパトで登場する変身武器アイテム「VSチェンジャー」を、満を持して装備してきたようです。

L_53A7013
▲東映の映画館に貼られたポスターをみて、早くも興奮を抑えられない様子

 

しかし、それと同時にとなりで少し不安そうな顔をしていたのが柳瀬さん。 「子どもは毎週楽しく見させていただいているんですが、私は観るのが今日が初めてで…。平日働いているぶん、土日はたまった家事を一気にこなしているので、朝からゆっくりテレビを見る時間がなかなかとれないんです。それでも映画の内容がちゃんと理解できるのかなと少し心配で…」 同じような不安を抱えるCHANTO読者も多いはず。果たして、どういった内容になっているのでしょうか!?試写会を見終えたばかりのママたちに、さっそく話を伺いました。

 

初見でも十分に楽しめる内容
迫力満点なラストシーンに注目!

「試写会の前に行われた舞台挨拶では、俳優さんたちが撮影の裏話を話してくれて面白かったですね。それに、やっぱりイケメンだなと(笑)。遠くからでもそのオーラが伝わりました!」と興奮気味に語り合うママたち。出演者の男性陣に癒されるのももちろんですが、肝心の映画については…?

L_53A6858

「映画の内容は所々にちょっとした笑いがあったり、迫力満点の戦闘シーンがあったり。大人でもエンターテインメントととして十分、楽しめました 帰りの電車の中でも子どもたちは大はしゃぎ。『また観に行きたい!』と言いながら、早速、映画のワンシーンをマネしながら遊んでいました」(関上さん)

L_53A6756

一方、初めて見るビルド&ルパパトにちょっと不安を抱いていた柳瀬さんはというと… 「ストーリーのクオリティが高いから、テレビシリーズを観ていない私でも思いっきり楽しめました。“友情の大切さ”が描かれていたのがよかったです。映画を見終わった後の息子の反応を見ると、6歳の子にもそういったメッセージがきちんと届いたのかなと思います。 それから、家で息子がしきりにやっていた謎のポーズやセリフが、ビルドのものだと初めてわかって!それだけでも子どもとの会話のきっかけがまたひとつ増えるので嬉しかったですね」(柳瀬さん) 「すごい迫力だった。とくに最後がめっちゃやばい!」と興奮気味に映画の感想を言ってくれた子どもたち。その“最後”が気になる方は、ぜひ劇場に足を運んでいただき、真相をその目で観てみてはいかがでしょう。

 

仮面ライダービルド好きはこちらもチェック!

▶︎田中直樹さん×藤井 隆さん「2人のパパがこの夏、ヒーローになる」

▶︎「仮面ライダービルド」って?映画公開前に5分でおさらい!

▶︎スーパー戦隊「ルパパト」って?映画公開前に5分でおさらい!

▶︎この夏は親子で、「ヒーロー映画」デビューしよう!

取材・文/三上順司 撮影/山田秀隆
劇場版「ビルド・ルパパト」製作委員会 ©石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映 ©2018 テレビ朝日・東映AG・ 東映