つい料理を作り過ぎてしまって、同じメニューが何日も続いてしまった… という経験はありませんか? そんな時は、1つの料理を全く別の逸品に変える“リメイクレシピ”がおすすめ。料理のリメイクテクを学んで、家族をビックリさせちゃいましょう!

 

ギャル曽根さん直伝“みそ汁”を使ったリメイクレシピ3選


8月6日放送の『ビビット』(TBS系)では、大食いタレント・ギャル曽根さんが登場。“みそ汁”を使った3つのお手軽リメイク料理を教えてくれました。

 

まずは“カルボナーラ”の作り方をご紹介。はじめにみそ汁250mlと牛乳250mlをフライパンに入れて、強火で沸騰させます。続いてパスタ70gを半分に折ってフライパンに投入し、麺を茹で終えたらチーズ大さじ4杯を加えましょう。

 

チーズをよく絡ませたら器に盛りつけ、黒胡椒と卵黄をトッピングすれば“カルボナーラ”の完成です。みそ汁には塩分が含まれているので、塩などの調味料をほぼ使わないのがポイント。パスタも別茹でする必要がないので、時短テクとしても活用できちゃいますよ。

 

さらにみそ汁は“ミートソース”にも変身。作り方はとても簡単で、最初に合いびき肉としめじをフライパンで炒めます。あとはみそ汁お玉5杯分・ケチャップ適量を加えて、汁気がなくなるまで煮詰めるだけ。ケチャップだけの調味料で、お手軽にミートソースが完成します。

 

みそ汁のリメイク料理はパスタだけではありません。お次は“キッシュ”の作り方をレクチャーしていきます。まずは器に敷いたパイシートをフォークで穴をあけて、お皿からはみ出た余分な部分をカット。土台となるパイ生地ができたら、ボウルに溶き卵・みそ汁150ml・しめじ・ベーコン・胡椒・チーズを混ぜ合わせます。あとはパイ生地の器に流し込み、200度のオーブンで約30分加熱すればできあがり。