姑からの執拗なパワハラ発言…日々言われ続けることですっかり自信をなくし、追い詰められてしまったママたちがいます。姑のどんな言葉に追い詰められているのでしょう? 「精神的に崖っぷち」と語るママたちの話です。

「親がきちんととしなくてどうするの!」(恵子さん/40/パート)

家ではいつも何かを作って遊んでいる、工作が大好きな小2の息子がいます。この息子をめぐって、同居する姑に〝親としての資質〟を責められる発言をされています。 絵画教室に通わせていたときも、息子の絵を見て「子どもの好きなことを、親が見定めなくてどうするの! この子の才能を伸ばしてあげなさい」と怒るんです。たぶん、息子に合う習いごとをさせろという意味なのでしょうけど。 テストの点数や学校の成績に対しても厳しく、悪いときには「親がきちんと勉強させなくてどうするの!」と私に怒ります。
shutterstock_1085360750
もうどうしていいのかわからなくて…いまでは親としての自信をすっかり失い、自分を責める日が増えました。 毎朝「おはようございます」とあいさつをしても、無視されるのもツラいです。聞こえているいないの問題ではなく、機嫌しだいなんです。感情の起伏が激しい人なので、あまり気にしないようにしていますが、傷つきます…家族として認めてもらえていない気がします。