簡素でお参りのしやすさにこだわったお墓が登場しているように、お墓との関わり方は年々変化を続けています。世代によっても様々な捉え方があるので、価値観の違いが原因で家族内のトラブルに発展するケースも少なくありません。

 

弟夫婦の墓じまいに反対!


女性は結婚して姓を変えると、旦那さん家族のお墓に入る選択をする人が大半。ある女性はすでに嫁いで実家の墓とは無縁ですが、弟夫婦が「墓じまい」を希望していることを知って困惑しているよう。反対の意思を弟夫婦に言おうか迷って、女性用掲示板でアドバイスを求めました。

 

この投稿にネット上からは、「意見を伝えるくらいなら良いんじゃないかな」「今まで受け継がれてきた墓って考えると、墓じまいは気が引けるよね」といった反響が。

 

しかし圧倒的な数を占めていたのは、墓じまいに賛成する声。実際に「今となっては珍しい話でもないし、素直に弟夫婦に任せた方が楽だよ」「投稿者さんが墓の管理をするなら口出ししても良いと思うけど、それができないなら何も言わないほうがいい」「このご時世だしいずれは墓じまいすることになる」「投稿者さんが嫁に出ているなら、なおさら弟夫婦に任せるべき! 口出したい気持ちもわかるけど、ここはグッと我慢かな」というような声が続出していました。