お手軽オーガニックライフコーディネーター&不動産投資家の佐野亜衣子です。
何と先日、我が子がシラミに感染してしまいました。 ある時ふと子供の頭を見たら、小さな虫がサササ〜と頭の中を動いていて・・・!よく見て見ると、気付かないうちに髪の毛1本1本に小さな卵がたくさん産みつけられていました(汗) 冷静に迅速に、駆除を開始!!実践した駆除方法をご紹介します。 最近増えているようなので、是非知っておいてください。そして、万が一の時には参考になさってくださいね。
髪の毛の接触によって感染するシラミ
シラミを発見した時、洗髪が足りなかったのか、汗臭ったからか、と自分を責めましたが(苦笑)、清潔にしていても感染するようです。 感染原因は、髪の毛と髪の毛の接触。遊んでいる時に頭と頭がくっつくことが多い低年齢児間での感染が多いようです。
「はだしのゲン」でしか知らなかったシラミが、まさか我が子に・・・! きっと同じ感覚の親が多いのでしょう。親がシラミを知らない世代になり、感染していても気付かず、90年代以降再び感染が拡大しているようです。
非常に生命力が強く、1匹が1日に産む卵の数は3〜4個。爆発的に繁殖してしまうので、とにもかくにも早期発見することが大事です。 私は、他の園に通う友人から子供がシラミに感染した話をたまたま聞いたことがあったので、これはもしかして・・・とすぐに気付くことができました!
さすがに我が子の髪に付着しているシラミの卵の写真を載せるのは、気が引けます(笑)。「シラミ 卵」などと検索してみて、シラミの卵とはどんなものか確認してみておいてください。
吸血するので、症状として分かるのは、かゆみです。頭をかゆがっていたら、よくチェックしてみると良いかと思います。
我が家で実践した、シラミ駆除方法①シラミ駆除専用シャンプー
シラミ駆除用として販売されているシャンプーの効果が、やはり抜群でした。 一度の使用で、頭に生息している成虫を撲滅できるので、繁殖スピードを一気に抑えることができます。
我が家では、「スミスリン」という製品を使用しました。シャンプーしたら5分待ってから洗い流す、という使い方なので、小さな子供でも抵抗なくできる方法かと思います。 近所のドラッグストアとも比較したところ、価格はAmazonが一番安かったです。
刺激が強そうだな〜と躊躇して、実は初め使わなかったのですが、ぜっんぜんシラミがいなくなりませんでした。これを使用したら劇的に減りました。 私の体験から、これを初めから使用することをおススメします。その方が短期間で解決できるはずです。
また、いなくなった〜と安心していらた少しして再発していました・・・。いなくなったと思っても、たまに使用すると良いと思います!
我が家で実践した、シラミ駆除方法②殺菌効果があるハーブシャンプー
殺菌作用があるハーブ「ティーツリー」が配合されたシャンプーを、シラミ駆除専用シャンプーを使う日以外に使用しました。こちらもAmazonで購入しました。
口コミを見るとシラミに効果的だったとあるのですが、正直私は、そこまで強力な効果は感じませんでした。 でも、子供が使用するのにとても安全なクオリティで、頭皮を健やかに保つことには役立つ製品かと思います。シラミ駆除専用シャンプーとの併用がおススメです。
我が家で実践した、シラミ駆除方法③指とくしで、シラミの卵をしらみ潰し!
とにかくシラミは、卵が孵化すると厄介です。卵の存在をゼロにしなければ、完全駆除に至りません! そして残念ながら、シャンプーは卵を髪から取り除くことには効果がないのです。髪1本1本にネットリと強く固着してしまっていますからね。
シラミの卵を取る為に、くしを購入して使いました。こちらもAmazonで。ドラッグストアでは今回購入したものが全て揃わないので、本当に、Amazon様々です!笑 こちらは、500円程のお手軽価格でした。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01DJZTJ04/ref=oh_aui_detailpage_o05_s00?ie=UTF8&psc=1
ちなみに、私が購入したシャンプー「スミスリン」にはくしが付属していたので、重複しないように注意してくださいね。私は見事に重複してしまいました。 メが細かいのでとかしにくいのですが、できる限りで行いました。
あとは・・・指で「シラミ潰し」です!! 超シンプルで地道な方法ですが、個人的には卵の撲滅にはこれが一番おススメです。 「シラミ潰し」とはこういうことだったのか、よく出来た言葉だな〜と、この体験で初めて気付きました(笑)1本1本髪の毛をチェックして、卵を発見したら1つずつ地道に取り外していきます。
小さな子は、なかなかジッと動かずにはいてくれないので、私は子供を膝に座らせてテレビを見せながら、毎日「シラミつぶし」を行いました。
卵だけでも予防に努め、万一感染しても焦らずに
家族内で感染しないようにする為には、タオルやブラシを共用しない、一緒に寝ている場合は特にシーツや枕カバーをこまめに洗う、などが効果的かと思います。
自分が感染源と思われないか不安でなかなか人には言い出しにくいですよね。 みんなそう思っている為に、ママ友同士でもなかなか話題に出ず、感染も収まらないのではないかと思います。
現代でもシラミに感染する可能性が大いにあることを認識し、万一感染しても焦らずに適宜対処してくださいね。
CHANTOママライター/
佐野亜衣子