同じ保育園に子どもを預けていても、その家庭環境は様々。お互いの経済状況を探りあう、ママ同士の攻防が繰り広げられていることもあるようです。「お金がない」とは言えないままに無理しておつきあいを続けた挙句、ある日突然「マウンティング」の憂き目にあうことも…今回は働くママから、金銭的マウンティングの体験談を聞いてきました。

収入はすべて小遣い?! 高収入夫ママのマウンティング(綾さん/33/事務員)

保育園のママ友の家に集まったときのことです。久しぶりに訪問した彼女の家のリビングには、60インチを超える大画面の新しいテレビが置かれていました。私が「すごい!大きいねー!」と興奮していると、「旦那が勝手に買ってきたのよ。私は別にいらないんだけど」とサラリと言うではありませんか! 

shutterstock_1165423702

その言葉に私はあぜん。我が家も共働きですが、そんな高額な買い物は家族で念入りに話し合って決めます。もっとも旦那と私の給料では、こんな大型テレビは購入できないですけどね(笑)。 その日集まった4人のママ友と話をしていると、驚愕の事実が次々と出てきました。 まず、旦那のお小遣い制を導入しているのはわが家だけ。妻がいくら稼いでいて、貯金がいくらあるか旦那さんは知らない。家賃・光熱費など生活に必要なお金は、すべて旦那さんの給料から支払い、自分の収入はすべて自分の小遣い。 「この人たちの旦那さん、いったいいくら稼いでいるの…?」 金銭感覚の違いに戸惑っている私に、「綾さんちもそうでしょ? 共働きなんだから当然よね!」。明らかに動揺している私を察知しながら、笑顔でマウンティングをかけてくる彼女の目は、まったく笑っていませんでした。