20180817sintiku01

家庭を持ったり出産したことをきっかけに、新築のマイホームに憧れた経験がある人は多いはず。一生ものの買い物なので、できるだけ後悔はしたくないですよね。今回は新築の家を建てるとき、世間の人が一体どんな点にこだわっているのか見ていきましょう。

新築のマイホームで失敗しないために


先日ネット上で、“新築で家を建てる際にこだわりたいポイント”についての議論が盛り上がっていました。ある人は「畳よりもフローリングにしたい」と、床にこだわりを持っていることをコメント。畳は経年劣化で取り換える必要があったり、雨漏りでカビてしまったりと管理に手間がかかることを理由として挙げています。

 

また、毎日使うキッチンにこだわるという人も多いようで「キッチンにちょっとしたパントリーがあるといいな。食材とか日用品を並べたら様になりそう」「キッチンカウンターがあると便利かな。料理を運んだり下げる手間が減ってずっと楽になる」といった意見が続出。

 

リラックスできる空間を作りたいという人からは、「お風呂に入るのが好きだから浴槽にはこだわりたい。余裕があればテレビもつけられるとベスト」「小さい子どもがいるから、一緒に遊んだりのんびりするために和室を作りたい」などの声が上がっています。

 

ほかにも「災害が多い場所じゃないか、あらかじめ調べておいた方がいい。地盤が緩くないかとか、海や川がどれくらい近いのかも重要だね」「いつ大きな地震が来るかわからないし、基礎や柱がしっかりした家なのは大前提。何よりも頑丈な家を建てたいと思う」など、防災意識が重要だという意見も見られました。