20180808somen01

暑さで食欲がないときは、そうめんなどのさっぱり食べられるご飯が食べたくなりますよね。今年の夏は、少しの工夫でいつもよりもっとおいしいそうめんを味わってみては?今回は、そうめんをおいしくゆでるためのポイントとアレンジレシピをご紹介しましょう。

 

そうめんの保存方法&おいしくなるゆで方


7月11日放送の『ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~』(テレビ東京系)では、夏の定番メニューであるそうめんの格上げレシピが登場。めんつゆにいつもと違うアレンジを加えるだけで、さまざまな味わいが楽しめるようになります。

 

まずは、麺の保存法とゆで方からおさらい。乾麺は湿気が大敵なので、保管するときは密封して冷蔵庫に入れておきましょう。鍋にお湯を入れ沸騰させたら、麺の前に梅干しを投入。梅干しに含まれるクエン酸によって、麺にコシが生まれます。パッケージに記されている時間通りゆでたら、ざるにあけて油やぬめりを洗い流し、氷水に10秒ほど入れて冷やしてください。麺の持つうまみや甘みが消えてしまうので、冷やしすぎには要注意。

 

ゆであがったらそのまま麺つゆをつけてもおいしいですが、炭酸水で割って清涼感を楽しんだり、トマトジュースを追加してヘルシーに味わうアイデアも。視聴者からは「炭酸めんつゆめっちゃ気になる!」「トマトジュースは意外だけどおいしそう」「色んな味を楽しんでみたい」と好評の声が続出しています。