20180807yuuhan01

楽しい時間はあっという間に過ぎていき、お出かけのあとに家で待っているのは“やり残した家事”や“夕飯の支度”など。中でも夕飯の支度は面倒くさくて、とてもヤル気にはなれませんよね。「他の家庭はどうしているの?」と気になっている人も少なくないようです。

 

お出かけした日の夕飯どうしてる?


とある主婦は“お出かけした日の夕飯”について悩み中。家に帰ってから作るのが面倒くさくて、どうしても外食に走ってしまうと言います。毎週のようにかさむ外食代に頭を悩ませた彼女は、「お出かけした日の夕飯はどうしてますか?」「帰宅後におすすめの献立があれば教えてください」と他の主婦たちに助けを求めました。

 

まず多かったのは「お茶漬け」や「チャーハン」、「冷やし中華」など簡単に作れるものを挙げる声。“まな板を出したくない”という人も多いようで、「米だけ炊いてレトルトカレーか納豆や豆腐を適当に出す」「お弁当用に作り置きしてるお惣菜をレンジでチン」「お刺身を買って手巻き寿司にする」「麺だけ茹でてレトルトのパスタソースをかけるだけ」など“包丁を使わない献立”の数々が上がっています。

 

いっぽうで相談者のように“外食”で夕飯を済ます人も多く、「手抜き料理するくらいなら美味しいものを食べに行こうってなる」「お出かけしたら外食はセットとして考えてるよ」「外食を満喫して帰ったら、コーヒーいれて買ってきたデザートを食べる。それくらいしないと気分転換にならない」といった意見が見られました。