日本最大級の結婚式場クチコミサイトを運営する株式会社ウエディングパークが、20代~30代の既婚女性438人を対象に「義父母との関係性」に関する調査を実施。既婚女性の2人に1人が義父母とSNSでつながっている実態が明らかになりました。

 

義父母との関係性は?


既婚女性に対して、「あなたと、義父・義母それぞれとの現在の関係性について教えてください」と質問。義父との関係性については「非常に良好だと思う」、「良好だと思う」と答えた人が合わせて50.0%に。一方、義母との関係性については「非常に良好だと思う」、「良好だと思う」と答えた人が合わせて59.4%もいました。義父・義母それぞれとの関係性において、既婚女性の5割以上が「良好である」と思っているようす。

 

20180802kikon04

逆に「あなたのご両親と、あなたのパートナーの関係性について教えてください」と聞いたところ、「非常に良好だと思う」が29.0%、「良好だと思う」が40.4%という結果に。既婚女性の約7割が、「自身の親とパートナーの関係性について『良好だと思っている』」ということがわかりました。

 

また、「両親にパートナーを初めて紹介したタイミング」を調査。その結果、「婚約前」が37.9%、「婚約直後」が16.9%に。約5割が、婚約前後のタイミングで両親にパートナーを紹介したと答えています。