生命保険の見直しを行なったことがある方は、「FP(ファイナンシャルプランナー)」のアドバイスを受けたことがあるのではないでしょうか? ライフプランに合わせたアドバイスを行なってくれる「FP」資格について、詳しくみてみることにしましょう。

◆FPってどんな資格?

 

8-1

 

まずは、「FP」とはどんな資格になるのか確認しておくことにしましょう。


FPは、一人ひとりのライフプランに合わせた、金銭面での様々な問題や悩みを解消するためのサポートやアドバイスを行なう専門家になります。 具体的には、結婚、出産、家の購入、子供の進学、老後の過ごし方等、実現までの計画であるライフプランに対して、総合的な資金計画を立てて実現に向かう必要があります。この実現に向けた経済面での計画が「ファイナンシャル・プランニング」になります。 この「ファイナンシャル・プランニング」を行なうためには、金融、税制、相続、不動産、住宅ローン、生命保険、年金制度等に関する幅広い知識が必要になって来ます。 こうした専門知識を所有していて、ライフプランの実現に向けたサポートを行なうのが、FP(ファイナンシャル・プランナー)になります。 つまり、「FP」資格とは、ライフプラン実現のための「ファイナンシャル・プランニング」を行なうための十分の専門知識があることを証明する資格ということになります。「FP」資格には次の3種類があります。