いざ結婚してみたら、姑がなにかと干渉してくる…世間でもよく聞く話ですよね。特に夫に必要以上にかまってこられると、妻としては愉快な気がしません。 しかも夫が、それをまんざらでもない様子で受け入れていたら…面目と立ち位置をつぶされた、妻たちに聞きました!

姑にだけ「帰るコール」する〝非マザコン息子〟さん/30/事務員)

同居している姑が、旦那の行動を逐一管理したがって困っています。完全に子離れできていません。 旦那が仕事から帰る際には必ず“帰るコール”を強制。そんな面倒くさいことを…と思うのが普通だと思うのですが、「お袋は心配性だなぁ… 」と言いながら、旦那は毎回電話をかけている様子。私にはメールひとつよこさないくせに~! 旦那がひとりで出掛けるときには、まずは姑に「○○へ行ってくる」と報告。ちょっと、私にも許可を求めなさいよ…。
shutterstock_522627799
ちなみに、旦那が出張のときには、「現地についたらメール入れなさい」と言っているようで…。(仕事で忙しいのに、そんなことしてられないわよ!)と思っていたら、「晴彦、さっき着いたみたいね」と、携帯を見ながらニヤニヤ。いちおう私も携帯を確認しましたが、なにも音沙汰ナッシング…。
姑に腹が立つけど、もっとイライラするのは旦那にです。「なにを従順に言うこと聞いてるのよ?!」って感じで。しかも姑は、「晴彦は優しいだけで、マザコンなワケじゃないのよ」とか言うからびっくり…一体どの口が言ってるの!?