20180711nakayoku01
いくつになっても起こりうる人間関係のトラブル。嫌いだからといっても、相手が職場の人間だったら、まったく関わらないようにするのは、なかなか難しいですよね。だからって、いい人を演じるばかりじゃこちらが病んでしまいかねません。もし職場に嫌な人がいたら、どんな対応をするのがいちばんいいのでしょうか?

 

 

職場の嫌いな人と仲良くする必要なし!?


先日話題になったのが、50代女性から寄せられた「嫌いな人と仲良くする方法はありませんか?」という相談。彼女は事務職のパートを始めて5年になり、職場には同世代のパートがいるようです。どうやらそのパートとウマが合わないとのこと。「我慢して笑顔で対応しようと思っても、本人を目の前にするとつい素っ気ない態度をしてしまう」「これ以上今の関係性が悪化すると業務に支障をきたすし、ノイローゼになりそう」と、今の状況に相当お悩みのようす。

 

そんな彼女の相談を見て、同じ働く女性たちからは「お互い無視して、仕事に徹するのみ」「本当の自分を隠して“役者”として“演技”すればいい」「私は気持ち悪いくらい愛想よくして、周りの人には『なんでか嫌われてるんだよねー』って被害者ヅラしてます」など様々なアドバイスが飛び交いました。

 

なかでも「仕事なので事務的に接するだけで充分」「仲良くしなくていい。ただお金のために働くと割り切るだけ」「嫌いは嫌いなんだから、仲良くしないのが悪化防止です」「仲良くする方法なんてないですよ。“この人嫌い!”って自分に素直でいた方がノイローゼにならない気がします」といった、“仲良くする必要はない”とする意見が多く上がっています。