今回のインタビューをしたのは、この三人!

今西千登瀬

さん(35歳)週5回5時間/在宅ワーク/4歳の男の子のママ出産前に宅建建物取引士の資格を取り、不動産会社でのアルバイトを経て、昨年独立を果たす。夫は単身赴任。実家が近く、親に助けられている。

 

松村ひとみ

さん(30歳)会社員・時短勤務/2歳の女の子のママ長女を1歳から認可外保育園へあずける。小学校入学前までは時短勤務の予定。商社マンの夫は出張が多く、ピンチのときは近所に助けを借りる。

 

藤原美由貴

さん(33歳)会社員・時短勤務/4歳の女の子のママ勤め先の会社はママ社員が多く、両立しやすい環境。復職の際、希望の保育園に入れず、娘が3歳のとき私立の認可保育園に転園。昨年新居を購入。

 

DMA-_F0A9120_sj

子どもは保育園にあずけられても料理や掃除は誰もかわってくれない!「家のこと」

 

料理の時間がなくなるから平日ラクできる工夫を!

 

編集部(以下、編)

 さっそくですが、職場復帰直後のようすと工夫したことを教えてください。

 

松村さん(以下、松)

 平日は想像以上に忙しく、分刻みのスケジュ

ールでした。

夕飯をゆっくり作る時間はない

から、

週末におかずを作りおきして冷凍。夕飯は温めるだけにしておきます。

 

藤原さん(以下、藤)

 先日、子どもが遠足でお弁当デビューしたんですが、娘はキャラ弁がいいと言うし、大変でした(笑)。

お弁

当グッズは用意しておいたほうがいい

ですね。

 

今西さん(以下、今)

 私は電子レンジを使って調理ができるグッズがおすすめですね。あと、

食洗機は助かる!

 夜の時間を有効に使えます。

 

 うちは食洗機がなく、食べ終わったらすぐ洗います。掃除も毎日こまめに…。お風呂も、あがるときに娘を抱っこしながら柄の長いスポンジで洗ったり(笑)。

 

 えらい! 私はズボラなので、汚れが気になるときだけ(笑)。掃除は休日にまとめて

る派。夫が娘を見ているあいだをねらって。娘がいると、「抱っこ」と言いだすので、できないんです。

DMA-_F0A9103_sj

復職前にやっておこう動線を考えた片づけ

 

 ほかに、復職後に役立ったグッズはありますか?

 

 ルンバがあるとラクって聞いたけど、まず床置きのものを片づけないといけないんですよね。

DMA-ch1124-2-22

 

 子どもが小さいうちは食べこぼしが多いから、

床ふきワイ

パーも役立ちます

ね。

 

 あってよかったと思うのは、洗濯機の乾燥機能

。保育園

で使うシーツを翌日持っていかなきゃいけない、というようなことが多々あるので、部屋干しではまにあわないことも!

 

 時短という意味では、うちでは手洗い石けんもボディーシャンプーもすべて泡で出るタイプにしています。ゴシゴシ泡立てる、あの数秒の手間も、忙しいときははぶきたくなるので(笑)。ムダなストレスがなくなるし、泡だと娘も自分でポンプを押して手洗いできるから、おすすめです。

 

 いま育休中の方は、どんなことをしておくといいでしょうか?

 

 

動線にそった収納場所を決めて、住空間を

整えて

おくのがおすすめ! 私はそれをせず、子どもの服を取りに2階に行くなどムダな動きが多くて。復職後は片づけや

模様

がえする時間が作れなく

なる

から、今のうち!

 時間が作れたら、家の片づけをしたいけど…。仕事に復帰したら本当に時間がないですよね(笑)

 

続きは本誌にで!