20180705natuyasumi01

もうすぐ待ちに待った夏休み! しかし「夏休みは何して遊ぼう」と心躍らせる子どもがいる一方で、「気が重い…」と感じる母親の姿も。特に共働きの家庭では、夏休み中の子どもをどう過ごさせるかが悩みの種になるようです。

 

共働きの家庭では夏休み中の子どもをどう過ごさせる?


とあるワーキングママの子どもは学童保育が大嫌い。それでも何とか通わせようと説得した結果、週2日だけ学童に通うことを約束しました。しかし学童以外の過ごさせ方が彼女にとってネックのようで、遠方にある実家に頼るのは難しい状態。ひとりでずっと留守番させるのも可哀そうですし、勝手に友達と遊びに行ってしまうと居場所が把握できないので不安だと言います。

 

そんなお悩みを抱える母親に、ネット上では様々な意見が。「私なら学童に預けられない週2以外は仕事を入れません」「子どもを学童へ行くように説得するか、仕事を週2にするかがベスト」など“そもそも仕事を入れない”という声が多く上がっていました。中には、「子どもが夏休み中まるまる休みます」といった人も。

 

働くママたちの意見の中には、「子どもが興味を持っているジャンルの習い事に通わせる。夏休みは夏季集中型の習い事があるので便利ですよ」「うちは仕事が昼過ぎまでなので、午前中は塾に通わせてる」「子どもに携帯電話を持たせて、いつでも連絡をとれるようにしていました」「うちの子も学童を嫌っているので、学童に行った日はデザートなどを買ってあげるなどのご褒美をあげています」などアイデアの数々が寄せられていました。