20180628syokuba01

職場の人間関係が良好だと、仕事もスムーズに行いやすいですよね。雰囲気の良さや仲の良さは気になりますが、入ってみるまで分からないことも事実。事前に見分けるコツがあれば知っておきたいものですが、働く前から職場の人間関係を見抜くことはできるのでしょうか。

 

気になる“職場での人間関係”


先日、とある女性向け掲示板で「人間関係が良い職場の見分け方」について意見が交わされていました。投稿者は「入ってみないとわからないことも多い」と前置きしながらも、できれば人間関係が良い職場で働きたいとのこと。見るべきポイントなどがないか、掲示板で意見を求めています。

 

これに他のユーザーからは、「結局入ってみないと分からない」「こればっかりは無理じゃないかな」「運に尽きる。入ってから判断するしかない」といった諦めの声が続出。やはり多くの人は、仕事内容はともかく雰囲気までは読み取れないと感じているようです。

 

いっぽうで、「しょっちゅう募集してるところはそれだけ辞めてる証拠」「面接の時に不愉快な質問してこないところ」といった具体的なアドバイスも。中には「ヤバイかなってところが意外と人間関係良かったこともあったよ」「第一印象で『ここで働きたい!』と思えた会社が不倫・セクハラ・パワハラの温床だった」といった体験談も投稿されています。