愛し合って結婚したはずなのに、月日が経って「こんな人だったの?」と思ってしまうエピソード、誰でもひとつやふたつはありますよね?  今回は、結婚後にガッカリした、夫の残念なエピソードをいくつか聞いてきました。

自分優先、育児に非協力的な態度にガッカリ(有紀さん / 29 / 公務員)

出産がきっかけで、旦那がいやだと思うことが増えました。産前は、夫婦で映画やショッピングなどよく外出していましたが、いまは旦那だけが、自由に外出を楽しんでいます。

私といえば2か月に1回、時間を気にしながら美容院に出かけるくらい。育児のストレスを発散する機会もなく、近くに知り合いもいないため、毎日子どもと2人きりで息がつまります。

shutterstock_148168547

そんな状況を知りながら、旦那は映画を観に行ったり、泊まりがけでライブに行ったりと楽しそう。どうして私だけがと思ってしまいます。せめて、気づかう言葉をかけてくれたら気持ちも違うのに…。



子どもが大きくなったら、「倍返ししてやる!」と心に誓っています。

「男でしょ⁈」優柔不断で頼りない旦那にあきれ気味(草子さん / 37 / イラストレーター)

うちの旦那はよく言えば「優しい」のですが、いまひとつ男らしさに欠けるところがあります。独身のときから「どこへ行ってなにをするか」など、決めるのはすべて私。それがやりやすいと思っていましたが、最近は頼りなく感じてイライラします。
 
どこへ出かけても、私より3歩後ろを歩く旦那(大昔の嫁じゃあるまいし!)。レストランで注文するように頼んでも、モジモジして一向にウエイターさんを呼んでくれません。

shutterstock_494327503

車の運転も「キャー、危ない!」とまるで女の子。夫婦喧嘩をすると、いつまでも口をきいてくれません。「どうせ、ボクが全部悪いと思ってるんだろう 」とイジイジしています。

子どもの運動会の時に、親子で参加するリレーの招集アナウンスに「草子ちゃんが走ってきてよ…」とモジモジしながら言われたときは、恥ずかしいやら情けないやら。



最近は考えを改め、すべてのことを自分でやると心に決めました。なにごとも、諦めが肝心ですね。

「これが、私が愛した人?」と思わず頬をつねりたくなる夫の言動は他にも多数!

shutterstock_759004420

●家にいるときはゲームに夢中の夫。買い物に行くから、いますぐ電源を切りなさい。あと5分だけ待ってあげるから。


(あきさん/ 29 / おもちゃ販売員) ●久しぶりに夫婦でお出かけだという時に…女の私が準備終わってるのに、まだモタモタしている旦那。段取り悪すぎない? 部下ならぶっ飛ばしてるわ。


(絵美さん/ 32 / コンサル会社営業)

●「最新のDVD買ってくるよ!」とショップへ。へぇ~。また最新のAVが入ったんだ。棚の奥に隠してるの、私が気づいてないとでも?


(朋香さん/ 35 / 薬局勤務) ●「もう少し待ってくれ」って、いつから子づくりするつもり? 私もそんなに若くないのに。まさか浮気してるんじゃないでしょうね!?
(みくさん/ 32 / 量販店勤務) ●「共働きだから家事は分担しよう」って言ったの、あなたよね? 子どもとゲームするのは家事じゃないんですけど。


(愛美さん/ 34 / 通信会社勤務)