いまやゼロ金利で、銀行の貯蓄だけでは利子は雀の涙ほど。そんな貯蓄氷河期の今、株式投資や外貨預金、投資信託などで少しでも虎の子貯金を増やそうとしている人も多いことでしょう。 今回は筆者が数年前から実践している「貸株」でのちょこっとお小づかい稼ぎ法をご紹介します!

shutterstock_795267277

「ゆうちょ銀行」の定期貯金に1年間100万円…利息はたったの80!?

筆者は以前、子どもの積み立てをしている「ゆうちょ銀行」で定期貯金の勧誘を受けました。 毎月少しずつ通常貯金にお金を積み立てていたのですが、100万円を超えたころに「すぐに使う予定がないなら、定期貯金に預けませんか? 定期貯金の金利は通常貯金の10倍ですよ!」と言われたのです。「10倍」という言葉に思わず反応してしまい、話を聞いてみました。 「通常貯金の金利は0.001%ですが、定期貯金の金利は0.01%と、なんと10倍なんですよ。預け替えないともったいないです!」と職員は力説します。 「なるほど。それで、100万円を1年定期貯金すると、1年後に利息はいくらもらえるんですか?」と質問したところ、


「はい、税引後で80円ほどです!」と職員は満面の笑みで即答してくれました。


「…は、80円?」


思わずのけぞりました。「10倍」に過剰反応した私も私ですが、1年で80円って…ATMの時間外手数料を払ったらマイナスになっちゃうじゃないですか。 そして職員はたたみかけるように、「預けていただければ金額に応じて粗品をおつけします! 貯金箱とか、ラップとか」…そこまで聞いて、筆者は郵便局を後にしたのでした。 前置きが長くなりましたが、「せめてもう少しお得な金利はないのか」と探すなかで、筆者が目をつけたのが「貸株サービス」です。