100円ショップ「ダイソー」は今年4月15日、“世界初のグローバル旗艦店”として「マロニエゲート銀座店」をオープン。以前放送された『めざましテレビ』(フジテレビ系)では買い物客163人に“買ったもの”を尋ね、ランキング形式で発表していました。

掃除から料理まで…家事に役立つ100円アイテムが大人気

まず第4位には、アイデア商品満載の「掃除グッズ」がランクイン。なかでも「浮かせるスポンジホルダー UK! UK! mini」は、キッチンの食器洗い用スポンジを収納する際に役立つ便利グッズです。使い方は簡単で、吸盤をシンクに貼りつけるだけ。表面の“小さなツメ”にスポンジが引っ掛かるため、置き場所に困りません。

 

また“隙間掃除”に悩んでいる人は、やわらかい棒状のお掃除グッズ「ワイパーシートでお掃除(スキマタイプ)」がおすすめ。ワイパーシートを巻きつければ、狭い隙間を楽に掃除することができます。

使い勝手抜群の「折りたためるザル(持ち手付)」も

利用客が購入した商品として、第3位にあがったのは「お菓子」でした。銀座店ではレトロな雰囲気の“駄菓子コーナー”も用意されているため、「ついつい買ってしまう」という人が多かったようです。

 

第2位の「文具」では、書き心地にこだわった鉛筆「CRAFTSMAN PENCIL」(12本入り1100円)が大人気。大創産業が展開するブランド「Standard Products」が老舗鉛筆メーカーとコラボした新商品で、デッサンに活用した人は「芯がやわらかくて伸びがいいので、すごく塗りやすい」と絶賛していました。

 

そして気になる第1位は、便利商品の宝庫「キッチングッズ」。例えば「折りたためるザル(持ち手付)」は名前の通り、折りたためるので収納性バツグンです。また取っ手がついているため、熱いものを湯切りする際にも問題なく使えますよ。

 

視聴者からは「スポンジの置き場所に悩んでたから、スポンジホルダーはすごく魅力的」「折りたためるザルは画期的だし、こだわりが感じられて欲しくなった」などの声が上がっており、多くの人がダイソーの便利アイテムに興味を抱いている様子でした。

機能性に優れた調理グッズにも注目!

同番組にはさまざまなアイデア商品が登場しましたが、ダイソーはほかにも機能に溢れたアイテムを販売中。4月20日放送の『ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?』(テレビ東京系)では「プラスワン機能調理グッズ」を紹介していたので、さっそく見ていきましょう。

 

最初に登場した商品は、大根おろしを作る際に使える「しぼれるおろし器」。大根をおろした後、そのまま“おろし板”で汁を搾ることができます。さらに板は“表と裏”で目の粗さが違うため、“鬼おろし”を作ることも可能。ネット上で利用者からは「手や布で汁をしぼる手間が省けるからすごく便利!」など、好評の声が相次いでいます。

 

ちなみに「シリコーン保存袋(340ml)」(220円)も、普段の生活で大活躍する便利グッズ。密封性が優れているので、液体を入れても一切こぼれません。汁ものはもちろん、香りを逃したくないコーヒーや紅茶などの保存にも最適。電子レンジやオーブンで加熱もできるため、出演者の女優・高橋ひとみさんは「(すごすぎて)怖い!」とコメントしていました。

 

ダイソーの人気アイテムはさすがのクオリティ。気になる人はぜひ自宅で活用してみてくださいね。

文/内田裕子 ※画像はイメージです。情報は掲載当時のものであり、売り切れ・内容変更の可能性があります。