育児で大変なことのひとつといえば、毎日の寝かしつけ…。子どもがただ寝ないというだけでなく、さまざまなハプニングも起こりがちです。そんな寝かしつけ時の予想外のできごとを描いた作品が、Twitter上で「すごくわかります…」「家も常にこれなんですけど…」と多くの共感を集めています。

突然起き上がった娘の言葉に…思わず「へえ」

作者は、7歳と4歳の娘さんを育てているゆーぱぱさん(@too6mi)。2.4万いいねを獲得した、笑いと共感の作品がこちらです。

それはある日の22時。

 

寝かしつけでゆーぱぱさんが絵本を読んでいると、下の娘さんが布団から起き上がり「お腹ぺこぺこなんだ…」と、まさかのカミングアウトが。

 

そのときゆーぱぱさんが思い出したのは、数時間前、夕食にあまり手をつけなかった娘さんのことでした。ゆーぱぱさんが「絶対おなか空くよ!?」と呼びかけていたのにも関わらず、娘さんはもういらないと席を立っていたのです。

 

そのため、「お腹ぺこぺこ」と言う娘に対して、思わず「へぇ」と苦い顔になるゆーぱぱさん。「そりゃそうだよね…⁉︎あれだけ言ったよね…?」という心の声が聞こえる…。

 

このできごとに、ゆーぱぱさんは…

 

「“えぇ”…と口に出してしまうくらいには絶望しましたが、反面“ぺこぺこ”という言葉のかわいらしさに笑ってしまいそうにもなる複雑な感情になりました。幼稚園では昼食を完食し、おかわりまでしているそうなので、もしかすると夕食のタイミングと娘のおなかのコンディションが合っていないのかもと思っています。工夫しようと思います」

 

ちなみに「お腹ぺこぺこ」と言われた後は、「多めに水を飲んでもらって、“朝起きたら何食べようね”と翌朝のごはんのメニューを考えたり、絵本で気を紛らわしたりしながら、無理くり乗り切りました(笑)」とのこと。大変な一夜だったんですね…。

 

 

3分後にまさか…?娘を待たせた自分を「猛省」

一方、他の日の寝かしつけではこんなことが。

寝かしつけ前、布団で家計簿をつけているゆーぱぱさんに、下の娘さんから「絵本読んで」のリクエストがありました。

 

もう少しで終わりそうだったので「待ってね」と声をかけて3分後。隣の娘さんを見るともうすでにすやすやと寝ている…⁉︎

 

ゆーぱぱさんは「寝ちゃったああああ!!家計簿なんて後でよかった…!」と、娘のお願いに答えられなかったことを猛省するのでした…。

 

この漫画にも、同じような経験をした人から共感の声とたくさんのいいねが集まっています。「基本的に、寝てくれないことにフォーカスした話を書くことが多いのですが、今回は珍しく寝てしまった…と普段の逆を行く感情にさせられてしまって、面白いと漫画にしました」とゆーぱぱさん。

 

他の作品でも、こうした寝かしつけなどでのハプニングや子どもたちの予想外の言動をシュールで面白く、かつ愛情いっぱいに描いています。

 

ゆーぱぱさんは「育児はつい顔をしかめたくなることがとっても多いので、そういう出来事を別の視点で見てみる努力はしています」と、困ったことやイラッとしたことも面白く捉えようと心がけているのだそう。

 

「育児漫画を書き始めたきっかけがまさに“視点を変えて子育てを楽しむ”ことだったので、それも子どもの行動理解につながっています。同じように子育てをされている読者の方から共感やアドバイスなどのフィードバックをいただくことができ、自分の子育てを客観視できるというきっかけにもなっているように感じます」と話してくれました。

 

子どもの言動に振り回されてイライラしてしまったときも、ゆーぱぱさんの作品を読むと「悩んでいるのは自分だけじゃない」と、肩の力が抜けて気持ちが楽になりそうです。

取材・文/阿部祐子 イラスト提供/ゆーぱぱ