たっぷりのタルタルソースがかかったサーモンフライって、なんであんなに美味しいんでしょうね。想像しただけでお腹が空いてきます。でも、自分で作るとなると揚げ物は避けたいという人が多いのでは?

 

そこでおすすめしたいのが、少ない油で揚げ焼きにするこちらのレシピです。油が少なくて済むので、いつものフライパンで手軽に作れます。

 

さらに!今回は衣をつけるプロセスも簡単にしています。通常、小麦粉パン粉という3ステップでつけると思いますが、バッター液を事前に作って2ステップに。バッター液とは、小麦粉と卵と水を混ぜたものです。

 

バッター液にすることでパン粉を均一につけやすく、かつ衣が剥がれにくくなります。少し厚めにつくので食べ応えもアップします。つけるときは、フォークなどを使うと手が汚れないのでおすすめです。

 

衣には粉チーズを混ぜてコクを出しています。揚げたてが美味しいのはもちろんですが、冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもおすすめです。ただ、揚げ焼きする際は焦げやすいので、目を離さないように気をつけましょう。

 

タルタルソースにはきゅうりのピクルスを刻んで入れて、適度に酸味を効かせています。コクのある衣との相性ばっちりで、箸が止まりません。