甘じょっぱい“ハッピーパウダー”がやみつきになる「ハッピーターン」。通常フレーバー以外にも、全国の名産品とコラボしたご当地バージョンが販売されています。以前放送された『ポップUP!』(フジテレビ系)では、おすすめのご当地ハッピーターンを紹介していました。

「手羽先味」は驚きの再現レベル!?

同番組に登場した松林千宏さんは、40年でおよそ200種類のハッピーターンを制覇した無類のハッピーターン好き。さっそく松林さんイチオシのご当地ハッピーターン番付をチェックしていきましょう。

 

まず第5位にランクインしたのは、信州限定「ハッピーターン 本わさび味」です。わさびの名産地である長野県安曇野の「大王わさび農場」でとれた本わさびを使用。素材を活かした強烈な辛味と爽やかな香りに加えて、最後にしっかりと甘みが感じられます。

 

第4位の東海限定ハッピーターンは、八丁味噌味・手羽先味など東海名産品の味が楽しめるお得なパック。金色に輝くド派手なゴールドパッケージに入っているのが特徴です。愛知県出身の女優・佐藤仁美さんが手羽先味のハッピーターンを食べたところ、「手羽先のにおいする!」「名古屋の手羽先ってちょっと胡椒多めなんですよ。その味がちゃんとする」と、その再現レベルに驚いていました。

濃厚チーズの味わいに感動

第3位の那須限定「ハッピーターン スモークチーズ風味」は、スモークチーズの香りとペッパーが効いた味わい。燻製独特の風味がたまらない、ビールのお供にピッタリの一品です。

 

また地方限定だけではなく、観光施設限定の商品も販売されていることをご存じでしょうか。第2位を獲得した「ハッピーターン えびマヨ風味」は水族館限定商品。ハッピーターンの甘じょっぱい味にエビとマヨネーズの風味がマッチした、子どもから大人まで楽しめるフレーバーです。海の生き物たちがあしらわれた限定パッケージもかわいらしく、お土産にピッタリですね。

 

栄えある第1位は北海道限定「ハッピーターン 北海道チーズ味」。チーズ好きにはたまらない、濃厚な風味とコクが楽しめます。実食した小室瑛莉子アナウンサーも、「本格的なチーズの香り」「噛めば噛むほどチーズですね!」と感動していました。

減塩商品やパウダー増量ハッピーターンも!

亀田製菓の公式サイトでは、ハッピーターンの歴史や商品ラインナップをチェックできます。ハッピーターンが生まれたのは1976年。第1次オイルショックの影響で不景気な時代に、「幸せ(ハッピー)がお客様に戻って(ターン)来る」ようにと願いを込めて名づけられたそう。

 

ご当地限定商品以外にもさまざまなバージョンが販売されており、例えば「やみうまわさびマヨ味」や「うまみコンソメ味」などは期間限定フレーバー。塩分30%オフの「減塩ハッピーターン」は塩分が気になる人向け商品です。また“ハッピーパウダー”をとことん味わいたいときには、通常の250%ものパウダーがまぶされている「パウダー250%ハッピーターン」がおすすめですよ。

 

子どものおやつから大人のおつまみまで、世代を問わず愛されているハッピーターン。工夫がこらされたさまざまなフレーバーを楽しんでみてくださいね。

文/内田裕子 ※画像はイメージです
参照/亀田製菓株式会社公式サイト「ハッピーターンスペシャルサイト」https://www.happyturn.com/