ヘルシーで優しい味の和食が手軽に食べられる「和食レストラン」。3月16日放送の『林修のニッポンドリル』(フジテレビ系)では、和食ファミレスチェーン「和食さと」の人気メニューをランキング形式で紹介していました。

利用者の声から生まれたメニューも

和食ファミレス店として店舗数NO.1を誇る「和食さと」。ファミリーやシニア向けに開発された豊富な和食メニューのなかから、まずは10位から6位までをご紹介します。

・10位 海老天ざるそば(うどん)
・9位 ちく玉海老天おろしうどん(そば)
・8位 厚切りロースカツ丼
・7位 牛カレーうどん
・6位 牛すきうどん鍋定食

6位の「牛すきうどん鍋定食」は、たっぷりの野菜に牛バラ肉とうどんが入ったボリューム満点の1品。がっつり系に見えて、赤ワインを隠し味に使った“割り下”が上品な味わいです。

食べ放題が嬉しいあのメニューが1位!

つづいて、気になる5位から1位を発表!

 

5位に選ばれたのは「さと鍋」。「具材」「スープ」「シメ」をそれぞれ選べるカスタマイズ性の高さと、野菜をたっぷり食べられるところが女性に人気なのだとか。

 

4位には「なごみ弁当」がランクイン。天ぷらと茶碗蒸し、小鉢にご飯物と麺がセットになったお弁当は、少しずついろいろな種類を食べたいというシニア層の要望から生まれたメニューです。

 

3位は「天丼」。軽い食感の天ぷらは、米粉や小麦粉を独自に配合した天ぷら粉を使用しています。そのため打ち粉なしでもキレイに上がり、衣が余分な油を吸うこともないそう。実食したダンプ松本さんも「さっぱりしてる」「絶対に胃もたれしない」とコメントしていました。

 

2位を獲得したのは「お昼の選べるさと和膳」。天ぷらに茶碗蒸し、おかずがついて4位の「なごみ弁当」に似ていますが、違いはカスタマイズ性の高さ。「なごみ弁当」はご飯物を3種類から選べますが、「選べるさと和膳」は8種類のおかずから好きなものを選択できます。毎日でも飽きずに食べられそうですね。

 

見事1位に輝いたのは「さとしゃぶ」です。麒麟の川島明さんも「間違いない!」と断言する当メニューは、売上の3割を占めるほどの人気ぶり。厳選された牛肉と豚肉を、120分間食べ放題で味わえます。鶏塩だしや本格キムチだしなど、常時6種類用意されている“だし”から2つを選べるのも嬉しい点です。

みんなが一番好きな和食は?

魅力的な和食メニューが豊富に揃う「和食さと」。世間の人々はどんな和食が好きなのでしょうか。

 

ネットリサーチ会社であるマイボイスコム株式会社は以前「和食に関するアンケート調査」を実施し、好きなメニューや和食へのイメージなどについて調査しています。

 

アンケート結果によると、「好きな和食」で一番回答が多かったのは「寿司」。ほかには「刺身」や「天ぷら」「うどん・そば」が上位を占めていました。年代別に見ると若年層では「から揚げ」が、高年齢層では「魚料理」や「豆腐料理」の比率が高いなど、年齢層で傾向が異なることも分かります。

 

「和食の魅力」について問う項目では、「ヘルシーなので健康に気を使える」「旬の食材で季節を感じられる」などのコメントが寄せられていました。

 

出汁の滋味深さや旬の食材の美味しさをしっかりと味わえる和食。自炊もいいですが、ちょっと贅沢に外食で楽しみたいときは、「和食さと」のようなメニュー豊富なお店を利用してみてはいかがでしょうか?

文/内田裕子 ※画像はイメージです。情報は当時のものであり、メニュー等は変更の可能性があります。
参照/マイボイスコム株式会社「和食に関するアンケート調査(第3回)」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000828.000007815.html