3月15日放送の『めざましテレビ』(フジテレビ系)では、「Q・B・Bチーズ」の人気シリーズランキング・TOP5が発表されました。あなたの好きなあのシリーズは、何位にランクインしているでしょうか?

そのまま食べたり料理に使ったり! 気になる順位は?

そのまま食べたり、料理に使ってアレンジしたりと人気の「Q・B・B」チーズ。現在12のシリーズが販売されており、スーパーでもよく見かけますよね。さっそく人気シリーズの第5位からチェックしていきましょう。

 

第5位は「キャンディーチーズ」シリーズ。その名のとおりキャンディのように個包装されており、くるっと包みを取ればそのまま食べられます。プレーンのほか、カマンベール入りや鉄分入りタイプも。

 

第4位は「ナチュラルチーズ」シリーズです。「生にこだわったパルメザン」は、香りのいいパルメザンの粉チーズ。濃厚な「クリームチーズ」はケーキ作りにおすすめです。「モッツァレラとろけるチーズ」はよく伸びるので、グラタンやピザにピッタリ。

堂々の第1位は料理にもアレンジ可能なあのチーズ

第3位は、デザート感覚で食べられる「チーズデザート6P」シリーズです。街頭インタビューでも、「ケーキとか食べるのだとちょっと罪悪感とかある感じがするので、甘いもの食べたいというときにちょうどいい」と好評の様子。現在「瀬戸内レモン」や「贅沢マンゴー」、「マダガスカルバニラ」など7種類が販売されており、「オレンジショコラ」は新商品です。

 

第2位には、現在11種類が販売中の「スライスチーズ」シリーズがランクイン。堂々の第1位は「ベビーチーズ」シリーズとなりました。現在プレーンのほかトリュフやゴルゴンゾーラ入りなどの「プレミアムベビーチーズ」シリーズ、期間限定品の「厳選おつまみベビーチーズ」シリーズなど15種類が販売中。

 

「ベビーチーズ」シリーズは料理にもアレンジ可能です。「スモーク味」を混ぜ込んだ焼きおにぎりは炭火でバーベキューをしたような味に。スタジオからは「へぇー!」と驚きの声が上がっていました。

知ってた? チーズの種類や栄養素

Q・B・Bの公式サイトには、チーズに関する豆知識が掲載。チーズは「ナチュラルチーズ」と「プロセスチーズ」の2つに分かれます。「ナチュラルチーズ」とは、菌の力で熟成させる発酵食品。モッツァレラなどの“フレッシュタイプ”や、カマンベールなどの“白カビタイプ”など7種類に分類されます。

 

「プロセスチーズ」とはナチュラルチーズを加熱し、溶かして乳化させたもの。加熱殺菌により味や風味が安定し、長期間の保存に向いています。ほかのチーズや食材を混ぜていろいろなフレーバーを作ることも可能。形を変えられるので、持ち運びにも便利です。

 

チーズは栄養バランスがよく、「牛乳の栄養成分が詰まった完全栄養食」と言われるほど。ひと切れで牛乳コップ1杯分程度の栄養が取れます。骨を丈夫にするカルシウムや、筋肉の合成に役立つ良質のたんぱく質などの栄養素も豊富。糖質が少ないため、糖質制限中のおやつにもぴったりですよ。抗酸化作用のあるビタミンEは、アンチエイジングにも効果的。

 

チーズはそのまま食べておいしいだけでなく、アレンジ料理からダイエットにまで役立ちます。体を作る栄養素も豊富に含まれているため、毎日の食事に積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。

文/内田裕子 ※画像はイメージです
参照/六甲バター株式会社公式サイト「チーズをもっと知る」https://www.qbb.co.jp/enjoy/cheese/