4児の母として、経営者として、ひとりの女性として、忙しい日々を送るMALIA.さん。しかし、メディアやSNSで観るMALIA.さんはいつもパワフルで幸せなオーラを発しているようにも見えます。そんなMALIA.さんの土台となる幼少期とご両親との関係とは。
世界を見せたかった母とは今でも反抗期
── MALIA.さんは常にパワフルに活躍し続けているから、幼少期からエネルギーに満ち溢れているのかなと思ったのですが、一体どのようなお子さんだったんですか?
MALIA.さん:
母は私と真逆で落ち着いた性格で、父はかなり厳しかったんですね。幼少期は習ったことがないお稽古事はないんじゃないか、っていうぐらいやらされてました。やらなかったのは習字ぐらいかな。
そのときは子ども心に「ウザイな」って思ったりもしたんだけど、母としては色々な世界を見せたいっていう気持ちで育ててくれたみたい。毎年、ミュージカルや映画にたくさん連れて行ってくれたし、小学校のときの夏休みはスイスで過ごしたり。
── お母さまとは仲が良かったんですか?
MALIA.さん:
わりと反抗期が長くて、今も反抗期かもしれません(笑)。
すごくリスペクトしているけど、嫌なものは嫌、っていまだにはっきり言っちゃう。大人になったんだから、そこは飲み込もうという配慮はなくて。思ったらその場で伝えます。
母が「感受性を豊かに」とか、「素直に」と教えてくれていたのですが、言葉通りには育ってると思う。
「ママが欲しい言葉をくれない」今、思えばわかるけど
── 反抗期に入ったきっかけはあったのですか。
MALIA.さん:
うーん、ママが欲しい言葉をくれない、というのはあったかな。私にとってのネガティブな時代。
例えば、小学校のときは、肌の色が褐色だったし、ハーフの子って私以外だとひとつ下の学年にひとり男の子がいるだけだったの。
意地悪言われたり、されたりすることも多かったんだけど、家に帰ってそのことを言っても、ママは「まーちゃんのことが好きなのよ」って。絶対にその子のことを悪く言わなかったの。
ある意味、ママがいちばんポジティブ。
でも、私からすると慰めてもらいたかったのに、ママに癒されている感じがしない。辛いことがあっても全然違う返事が来るから、いつもイライラしてたの。「そういうことじゃないんだけどな」と思って、あまりいい気持ちはしなかった。
── MALIA.さんが求めているような言葉をくれなかったのが引っ掛かっていたんですね。
MALIA.さん:
今思えばね、わかるの。
ママにも言ってるんだけど、「なんで?」「どうして?」がすごく多い子どもだった。ハーフって言っても、どこの国のハーフか自分ではあまりよくわかっていなかったりとか。
ママからすると、細かいことを言うと、私がいじめられるかもしれないから、守るために教えなかったらしいんだよね。
でも、私からするとなんでも知りたかったから、「なんでなんで」ばかり思ってた。
── そういうことを自分の中で処理をするようなられたんですか?
MALIA.さん:
今はね、こうやって言葉にできるけど、当時は語彙力もないし、自分の気持ちにも説明がつかないから。いきなり髪を染めてみたり、ピアスを開けてみたり。わりと早い段階でネガティブな思考からいろんなことをしまくってたのかもしれない。
── MALIA.さんが行動を起こされたときにお母さまは何かおっしゃられたりするんですか?
MALIA.さん:
言ってたと思うけど、もう聞こえないよね。怒ってはいたけど、全然怖くないんだよね。
ママは優しいの。本当にびっくりするぐらい。私は逆に子どもが挨拶しなかったり、だらしないと、すっごく厳しいの。ママからしたら信じられない、って感じ。
一度、私がいないところでもいとこのお姉ちゃんに「まーちゃんはあんなふうに子どもたちを叱って大丈夫かしら」って言っていたらしいんだけど、お姉ちゃんが「厳しく育てられているから、真っすぐいい子に育ってるよね」って会話があったみたいで、子供たちも大きく育った今は、「まーちゃんは子育て上手ね。」と母から認められて、言葉をもらった時はうれしかったです。
そしたらママ、「私の育て方が悪かったのかしら」って。ママは私のことをかわいくてかわいくて、目に入れても痛くない、もう一回おなかに戻したいって思うぐらい可愛かったらしいから、そういう育て方になったみたい。
ママのことは大好きだけど、子育てに関しては反面教師にしてる。
PROFILE MALIA.さん
マリア。1983年生まれ。経営者・モデル・タレント。4児の母。多数の女性誌専属モデルを務め、ファッションイベントにも出演の他、テレビ番組にも出演。2009年にはAnelaInc.を立ち上げ、幅広く活躍している。YouTubeチャンネル「MALIA. CHANNEL」やInstagram「malia_xxx」でも子育てエピソードなど公開。
取材・文/ふくだりょうこ 撮影/坂脇卓也