1995年にMAXのメンバーとしてデビューし、現在は3児の母であるREINAさん。2022年1月31日放送の『100%! アピールちゃん』(TBS系)では、芸能人でありながら子どもたちのため節約を頑張るREINAさんの姿を特集。工夫を凝らした節約生活にママたちも共感すること間違いなしです。
クーポンにポイント… 芸能人ママの“ちりつも”節約術
デビューから27年が経ち、メンバー4人中3人がママになったMAX。中でもメインボーカルのREINAさんは2011年に一般男性と結婚後3人の子どもをもうけ、今では熱血母ちゃんとして大奮闘の日々を送っています。番組では、そんなREINAさんのリアルな私生活に密着しました。
REINAさんの私生活のイメージを聞かれ、出演者の若槻千夏さんは「派手でギラギラしたイメージがあるから、ファッション好きでブランド物とかいっぱい持っていそう」と回答。しかし予想に反して、REINAさんが向かった先はディスカウント店の「ドン・キホーテ」でした。買い物のときはスマホのクーポンを欠かさずチェックし、割引情報を見逃さないというREINAさん。“20円の割引でも“ちりつも”ですよ”と堅実な生活ぶりを明かしています。
支払いでも、節約のためのひと工夫は忘れません。ドン・キホーテなどで使える電子マネーのmajicaアプリにチャージして支払うと、ポイントが貯まりやすいそう。地道で堅実な節約術に、「めちゃめちゃ親近感わく」とスタジオの若槻さんからも好印象でした。
ママたち共感! 不要品は「BOOKOFF」で売却がおすすめ
その他の節約術として、ディスカウントストア「BOOKOFF」で定期的に不用品を売る様子も紹介されました。娘のピアノの発表会用に購入したものの、大きさが合わず新品のまま不要になった靴を売りに来たと言うREINAさん。他にもサイズアウトした子ども服など、計49点を1654円で売却しました。
このことをMAXのメンバーに報告すると、メンバーから“メルカリで売るのはダメなの?”と質問が。それに対し、REINAさんは「そっちのほうが高くなる、売れれば」と返答。しかし買い手がつかないと面倒くさくなるという理由で、メルカリではなく「BOOKOFF」での売却に変更したそうです。
不要になった子ども服も、ただ捨てるのではなく売却すれば生活のたしにすることができます。子どものために小さな節約をコツコツ積み重ねる姿は、節約を頑張るママたちの共感が得られそうですね。
コロナ禍で平均節約額が最も多いのは?
通信費・家計見直しサイト「Soldi」は、以前「コロナ禍の家計の節約状況」に関する調査を実施しました。調査では、全国の「引越し侍」ユーザーを対象にコロナ禍で家計の見直しをおこなった項目をリサーチし、「平均節約額が多いもの」をランキング形式で紹介しています。
1位は「食費」で、月単位の平均節約額は1万1000円でした。コロナ禍で外食が減ったことや、リモートワークで生活様式が変化したことなどが影響したと考えられます。それ以降は2位「美容費・被服費」、3位「通信費」と続きました。
また調査では「人には言いにくい密かに実践している節約術」についても質問。これに対し、回答者からは「野菜は1袋15円のもやし、大根は1本を1週間で」「お風呂の残り湯を洗濯物に回す、お風呂は追い焚きしない」などのコメントが寄せられました。
派手な印象のMAX・REINAさんですが、子どものために節約に励む姿は共感できるものばかり。REINAさんの工夫を凝らした節約生活を見習って、賢い節約に努めていきたいものですね。
文/内田裕子 ※画像はイメージです
参照/株式会社エイチーム「コロナ禍の家計の節約状況」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001981.000001348.html